2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンターに行ったら

仕事でいるものを探しに、ホームセンターに行ったら、各種工作作業のやり方の小冊子が、結構な種類、無料で配布していたので、もらってきました。 本業では無いのですけど、そこから派生する作業で、けっこう参考になりそうな事が多かったので。

スターシップ・オペレーターズ 第4話 追記

SO

あの話のステルス艦探索に、なぜコンピュータなどに探させず、人海戦術で探すのかという、ごもっともな疑問を見かけました。 で、原作読者の方の解説によると、あの世界の戦闘艦の乗組員は、一種の超能力者ぞろいで、各部署のスペシャリストは機械よりも高い…

名探偵ポワロとマープル パディントン発4時50分 その4

今までで一番まともな出来。 原作を上手く要約、映像化していますし、少年二人に焦点を合わせるアレンジ部分も問題なし。ゲスト声優(被害者女性では無く、別の役だったのですね)も上手い。 ただ、ミステリーマニアの知人に言わせれば、「容疑者勢ぞろいで…

特捜戦隊デカレンジャー

最終回直前の絶体絶命ということなのですが、連続ドラマとしてでは無く、単発のエピーソード毎の面白さを魅力としてきた番組なので、敵が単なる「強くて強大」、危機が単純な「絶体絶命」なので、過去の戦隊と比べても、どうも物足りない。 オンドゥルとか、…

仮面ライダー響鬼

新番組。 全編、変さを前面に出した演出でしたが、役者の演技力が『仮面ライダー剣』と違ってまともなので、まあ、安心して見れました。 ヒーローや敵の活躍は第一話としては問題の無い程度。本格的には次回第2話ということでしょうか。

スターシップ・オペレーターズ 第4話 「ファイナル・アンサー」

SO

録画していたのを今更見ました。 完全ステルス艦相手の攻防戦を起承転結一通り見せていて、今までの駄目さや引っ掛かりを忘れてみるなら、初めてまともといえる出来。 しかし相変わらず、改善の余地は多し。 いくら相手が、交戦距離に入ったときには一撃必殺…

機動戦士セイバーガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

ぼんやりとしか見ていませんでしたが、なんの捻りも工夫も無い総集編。 次回予告を見る分には、水中用という活躍の見せ場が酷く限定されていそうなアビスガンダムの、唯一の見せ場になりそう。しかし、種デスなので、こういう状況ですらろくに見せ場なしとい…

ケロロ軍曹

後半のオチを見て、「鬼の力で音撃技?」と、つい。 冬樹なら、仮面ライダー響鬼を見ても、「ヒビキさん、それ、鬼の力じゃなくて、かみなり様の力だよ」と言いそうだなあ。

トランスフォーマーギャラクシーフォース 第4話「地球での暮らし方教えます」

TF

一ヶ月間見て来ましたが、正直、中の中か中の下ぐらいです。 一番つまらなくしている要因は、登場人物間に軋轢がなく、ドラマ的に大した谷も山も無い事。 サイバトロン内でも、ベクタープライムは少々胡散臭いだけの解説役、少年少女三人組も大した問題も無…

月刊モデルグラフィックス購入

トランペッター特集は、これからじっくり読むところ。 PGストライクガンダムの作例、元のキットの出来がべらぼうによすぎる上に、相原氏の作例のように超絶テクでキットの方向性とあえて変えてみるという事もしていないので、印象はやはり弱いなあ。 無論、…

HGUCマラサイ プロポーション改修

仮組みしたHGUCマラサイのプロポーション改修の実験。 まず、小さいように見える頭部は、ヘルメット内の顔部分の露出面積を大きくしつつ前に突き出させ、頭部全体も前よりにする。 一番の問題点に見えた腹部は、股間部/動力パイプ、フロントスカート/尻部を…

仮面ライダー剣

剣崎が自らを犠牲にして、バトルファイトを無期限継続状態にして、世界と始を同時に救う。愛し合う友情で結ばれた二人だからこそ、遠く離れなけらばならないという、切ない終わり方。 普通なら問題の無いはずの話のはずなのですけど、「ギラファを封印する前…

ケロロ軍曹

なんでゴールキーパーが岩鬼なんだろう。

HGUCマラサイ購入

HGUCマラサイ購入。組み立てはまだなものの、完成見本写真を見ると、モノアイレールは細長すぎる、腹部が長すぎる、動力パイプの輪切り部分の形状モールドがぞんざいなど、あまり良い印象ではないです。 あと、メガバズーカランチャー付き百式と、本放送時発…

『クニミツの政』のインフルエンザの件で、いつの間にかシャア専用ポータルからリンクされていました。 個人的な事ですが、家族に自力でほとんど歩けないほど老衰で弱った高齢の祖母がいたり、10年前に近所の子供が風邪をこじらせて肺炎で死んだ事があったり…

作業再開

一週間近く手が止まっていた、模型製作を再開。とりあえず機動歩兵のヤスリがけ。 12月にドカドカ買ったから、製作中がまだまだある。 おまけに、明日は1/144HGUCマラサイ発売だし。 作業しながら見ているのは、テレビ大阪で放送していたのを録画していた、…

クニミツの政 「医師国家試験を合格するのは簡単」という主張の嘘

昨日、他の方のを引用させていただきましたが、私からも。 ・医師国家試験受験資格 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html (1) 学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学において、医学の正規の課程を修めて卒業した者(平成17年3月28日まで…

「ためしてガッテン」「誤解していた!かぜ薬の新事実」

今見ているのですけど、あたりまえの事を説明しているだけなのですけど、『クニミツの政』とは大違いの、実に論理的な内容。 抗生物質に関しても、「いる場合」「いらない場合」「乱用が害になる場合」「乱用しがちになる理由」「医師とよく相談しましょう」…

スターシップ・オペレーターズ 第3話

SO

本日の単刀直入な感想。 この番組の製作者たち、雁首そろえて、『機動戦士Vガンダム』全話を今からでも視聴して勉強しなおしてほしいです。 キャラの動かし方、戦場の厳しさ、その厳しさに対する葛藤、逆に引いた立場から気楽に行こうとする態度のとり方、戦…

クニミツ 印象操作

この間、問題点を色々挙げた『クニミツの政』ですが、他にも問題点を指摘しているところがありました。 http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20050118 ほしみんの日記 [漫画][雑記] 印象操作? - 「クニミツの政」 00:26 「クニミツの政」弟184話での登場人物の…

1/1700 ムサイ

http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha/musaiex.html

1/144 ガルバルディβ

http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha/galbaldy.html

メインの方に模型を二点掲載

機動戦士Ζガンダム 第9話 新しい絆

既に同案多数で今更であろうネタ。 遅刻しないでよ カミーユ:「ハロ〜」シャア:「そんな事してたらウォンさんが怒るぞ」 ウォンさん:「ドカ!ベキ!ボキ!」カミーユ:「あ」クワトロ:「.......」 カミーユ:「......」シャア:「.......」 カミーユ:「…

名探偵ポワロとマープル パディントン発4時50分 その2

話の内容自体は、前回の導入主軸の内容に対して、今回は被害者の国籍の問題を主軸にしたりと、これまでのこの番組の長編と比べて、格段に上手くなっています。 話の内容も、前回と違って、実写ドラマ版とはそれほど似ておらず、なおかつ妥当な内容。 いつも…

よみがえる狩人

「ケンコウな生活」 http://www.geocities.jp/kenkoudaa/ http://www.geocities.jp/kenkoudaa/page096.html ああ、そうだった。奴は、他人の婚約者は、常に奪い取ってきたのだった。

機動戦士セイバーガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

今回の一番のみどころ。イボルヴの「シャアvsクワトロ」のCM。 まあ、カガリの婚約相手の憎ったらしさはこれまで表現されてきたので、「性悪な婚約者から、お姫様を救い出した」という感情的な爽快感は確かにありました。フリーダムの結婚式場襲撃と不本意な…

スターシップ・オペレーターズ 第2話

SO

録画していたのを見ました。 現場ですら、常に図式化されたモニター越しで、戦闘による高揚感は皆無で、それでもやはり人は死ぬという演出意図はわからなくもないのですが、敵の特徴的な武器ですら、ロングの視点で光線二つがぶつかるシーンだけがほぼ唯一の…

クニミツの政 インフルエンザ話 余談

クニミツの内容を、「志の高い社会批判だ。素晴らしい」と真に受けてしまうケースについて、ふと思い出した事。 クニミツ論法の本家本元ともいえる、エセ消費者運動本『買ってはいけない』(オーガニックビリーバー臭いところも似ていますし)についての、と…

クニミツの政 インフルエンザ問題

先週分についてはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20050104/p2 ああ、案の定、農薬編のデタラメさが再び、といった展開になっています。 しかも、結構真に受けている人が、また多そう。 はてな内で、この問題についてあまり書いている人もいないよう…