移転先 http://www.utumiswarehouse.jp/

閉鎖の旨を友人知人に連絡したところ「資料価値のある記事が公開状態でないと惜しい」といわれましたので、一時考え直して、更新無しの公開のみ継続という形にしました。 ただ、今後もこの状態にするかはわかりません。

停止報告

以後当分プライベートモードで停止します 突然ですが以後停止します。 ストーカーやそれを煽りたがる輩などにうんざりし、感情的になってするべきでないことをしてしまった。 問題のストーカー氏、最初はただの荒らしのつもりでたたき出したら、あそこまで異常…

モンテ・クリスト―巌窟王―

2002年 イギリス・アイルランド合作 131分 監督:ケヴィン・レイノルズ 出演: ジム・カヴィーゼル, ガイ・ピアース, ダグマーラ・ドミンスク, リチャード・ハリス 先日読了した『モンテ・クリスト伯』の近年の映画版。 総評は、不満はあるが、さりとて時間や…

モンテ・クリスト伯 第六巻、第七巻(完結)

読了 ダンデスがモンテ・クリスト伯爵を名乗って現れた第三巻あたりからは、ゆったりしたペースで進行していましたが、5巻後半からは怒涛の展開。 伯爵の苦悩ぶりが克明に描かれている。ついに復讐の実行段階に入るが、第一ターゲットのモルセールへの復讐に…

黒の報告書

大映 1963年 白黒 94分 監督:増村保造 出演:宇津井健、叶順子、高松英郎、見明凡太郎 法廷物。 城戸検事演じる宇津井健の、前半の捜査から告発までに到る好調さと、裁判でそれがひっくり返ることによる憤り、ラストの失意の落差は十分描けていましたが、話…

黒の試走車

大映 1962年 白黒 97分 監督:増村保造 出演:田宮二郎、叶順子、高松英郎、上田吉二郎、船越英二 時間的余裕ができたので録画していたものを、ぼちぼち観賞。 この映画のテーマ自体はわかりやすく、組織の犬になって人間性を失うことへの批判。 この映画の風…

Fate/stay night 第22話「願いの果て」

この話単発でみたらムード演出されていていい感じに見にえるでしょうけど、シリーズ全体の流れで見ると「この馬鹿主人公のどこがいいんだ?」「ランサーの久しぶりの登場と活躍、最期が唐突」「久しぶりに出てきていきなりラスボス化する言峰神父も唐突」「…

うたわれるもの 第10話「傭兵」

......放送時間がずれて、Bパートの冒頭までしか録画されていなかった。 カルラの初登場シーンは前回のニウェ皇同様ずいぶんケレン味がつようなあ。 あと今回の作画は、カルラのグラマーさ以外にも、エルルゥなどの耳や尻尾がずいぶん跳ね上がったりして動い…

涼宮ハルヒの憂鬱

......放送時間がずれて、録画されていたのはまるごと他の番組だった。

一段落

ここ数日間の仕事関係の事も一段楽したので再開。

うたわれるもの 第9話 「その名は東方不敗! ニウェ皇見参」「禁忌」

以前からの不満は、敵側が馬鹿で下劣だったり、主人公側に都合のいい行動をとってくれたりといったことでしたが、国外からの敵との戦いになって、ようやく強くて貫禄のある敵になった。 どれぐらい貫禄があるかというと声が東方不敗@秋元羊介氏。でもってハ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

前回もそうでしたが、今回もカメラワークによる演出が多い。一口で言うと「キョンが一人さみしく出かけている間、部室ではどのような日常が過ごされているかを観察」。 部室を、ロングの全体俯瞰視点で映していて、それが複数設置されて固定された監視カメラ…

Fate/stay night 第21話 「天地乖離す開闢の星」

前回でも言及していて、今回で決定的に、原作第一ルートのセイバー個人への感情を中心に据えるようにして、原作では全ルート通しての重要なテーマだった士郎の正義信念問題の重要度を大きく下げた。まあそういう事をドラマの中心に据えるのは無難とは思います…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「スキと言えたらよろしおすな」

今回のは前回より作画表現に勢いがあった感じ。

xxxHOLiC 「タンデキ」

同じCLAMPの「ちょびっ」でやっていたパソコン(ネット)依存を、ずっと容赦なく描いた話。

魔界戦記ディスガイア

ラハールが言葉攻めでノックアウトした状態から立ち直ったのは、エトナとフロンのペッタンコ胸に触れたおかげという事でよろしい?

ああっ女神さまっそれぞれの翼

ようするに嫉妬パワーのタママインパクトを無意識に出してしまう話? しかしベルダンディ「女神様」でも聖人君子的な女神様ですけど、古代の神話の女神様はむしろものすごく嫉妬深いですから。

超星艦隊セイザーX

終盤になって、歴史を変える事でシャーク隊長も消滅してしまうという問題が浮上。 個々の話でも、小ネタでも、全体的なストーリの流れでも、とにかく絶妙に良く出来ていて面白い。

仮面ライダーカブト 第18話

施設の職員を足止めしたりするのに睡眠薬を昼食に混ぜるのに反対して、料理の美味さで注意をひきつけたり、ゴンの記憶回復のために思い出の味噌汁の味再現を試みたりと、これどこの料理マンガ? 歴代ライダーで最強は誰かは見解の分かれるところですが*1、料…

SAMURAI7 第7話「癒す!」

昨日見たのは疲れていて中途半端だったので、録画で見返す。 似たようななんでもありチャンバラ作品の『MUSASHI-GUN道-』を見た後だと、アクションその他が月とすっぽん以上なのに笑う。 前回ラストはキクチヨが死んだ可能性が高いと想定した言動をとっていた…

MUSASHI -GUN道- 第3話

『MUSASHI』を見ていると、普通のアニメやそのほか映画類で我々が当たり前と思って特に気にしないで見ている事が、カットとカットの間を自然に繋がるようにするなど、一定以上の気づかいをした上で作られている事が再確認できます。 冒頭、夜叉と出くわしたで…

今日は妙に疲れてロクに更新できず。

SAMURAI7

最後の一人になるはずのキュウゾウは現状からどう合流するか。

ケロロ軍曹

小雪が夏美のところにとまりこむ話。 普通は一方の話を立ち聞きしているもう一方が、色事の話に誤解するものですけど、今回の場合、小雪とギロロの両方が普通の色事とはほど遠い方向に解釈して,なおかつそれで興奮してしまう。よい子向けに配慮しているよう…

ゼーガペイン 第8話「水の向こう側」

主人公のキョウは、普通の人間ならこれぐらいネガティブになるだろうという部分と、物語の主人公として前向きである部分が上手くバランスが取れています。 いわゆるエヴァ以降にありがちな主人公だとひたすら鬱屈していて物語の牽引自体の障害になっていたり…

MGギャン購入

MGギャン購入 最近の私の作り方は、各種加工(ゲート跡やヒケなどの処理)をしながら組み立てて、塗装もほぼ全塗装なので、すぐに全て組み上げるのは仕事の都合上もあって無理。 かわりに付属のマ・クベ二体を塗装。 バンダイの最新技術だそうで、1/100マ・ク…

ケロロ軍曹の定番のアレ

MGギャンは今日発売か。

BLACK LAGOON 第7話 Calm Down, Tow Men

レヴィの容赦ないバイオレンスぶりが、必ずしも冷徹な現実主義では無く、暴れまわる駄々ッ子のような部分もあったという話。 大丈夫だロック。隣で銃を突きつけあっている状況で紅茶をたしなみながら会話を弾ませる(腹芸込み)事ができるなら、交渉力でもヒ…

一部修正

左下の方に書いてあった長文が見苦しかったので、別に移し、短い文章とリンクのみに差し替えました。 (2006/5/25追記)もっと適切に短くまとめた文章を思いつきましたので、再度差し替えました。