2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺青

大映 1996年 監督:増村保造 谷崎潤一郎の原作は未読。ただ、原作とはかなり違う模様。 情念と愛欲の因業を描いた人物描写と映像は良く出来てます。 ただ、ヒロインのお艶(若尾文子)が、最初からやたらふてぶてしく見えてしまい、刺青を無理やり彫られたこ…

仮面ライダー響鬼

今回の敵に関して一言。 「クライシス皇帝!」

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

まず最初に。 連合の領域真っ只中だったはずの、ベルリンは、いつザフトの勢力圏下になったんだ? デストロイの暴虐に関しては、前回ではまるで足りなかった、一般市民や兵士の姿が描かれたので、よし。 キラたちも、今回のような、戦争として認められる一線…

ゾイド ジェネシス

ザイリンが無能という評価が多いですけど、それは、微妙に違うでしょう。 ザイリンは、基本的には有能ですけど、頭の毛が三本足りないというキャラなんですよ。 『エルガイム』のギャブレッド・ギャブレーとか。 彼には、ぜひともこの路線で行って欲しいもの…

劇場版 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者

細かいところ。 新作画のグリプスの軍事基地の風景にジムクゥエル。 乱戦中に父フランクリンを発見したカミーユが、なぜがジャブロー上空でカミーユを発見したジェリドの台詞をアレンジした台詞を言っている。なお、元々その台詞があったシーンでは、ジェリ…

劇場限定版クリアカラーバージョン ガンダムMk-Ⅱ 1/144 HG

ギリギリ買えた品。早々に組み立て。 心なしか、通常仕様より、パーツのはめ合せがきつい感じです。

劇場版 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者

『劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』を見てきました。 細かい感想はぼちぼち書いていきますが、総合的には大変満足が行き、上映時間中ずっと画面に集中したまま見る事ができました。 まず、欠点を書きますと、20年前のテレビシリーズ用の作画と、新規作…

ケロロ軍曹

ギロロメガトロン伍長、惑星スピーディアでのレースと、同じ様なマシン特性、同じ様な走り方をしているような。

トレマーズ

モンスター映画の傑作。 テレビで放送していました。 さすがに、見た回数はこれで10回目ぐらいになるはずなので、あまり集中してみませんでしたが、状況の設定とかの抜群な巧さが面白い。トレマーズ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャ…

魔法先生ネギま!

大体は予想していたことではありますが......龍宮真名のライフル射撃がきびきびしたアクションからは程遠い上に、接近戦に持ち込まれて、ガン=カタを使うどころか、古菲に一方的に助けられるだけって、なんでやねん。 マガジン連載分の先週、先々週分で、接…

まほらば

あの黒崎のお母さんが、まともに働いてまともに役に立って、娘に感動されているよ.....

月刊モデルグラフィックス

モデルグラフィックスはZガンダム特集。 高度な工作力と、考察力で、冷静に考えると馬鹿ネタにも見える事を、やっているのが凄い。 ロボコンのロボットか、先行者か、といった感じの1/100サイコガンダム。 表から見ると普通だが、裏から見ると実は.....なボ…

浅井 可動アスカ到着

浅井 可動惣流・アスカ・ラングレー到着。 開封は、また後で。

劇場版 機動戦士Ζガンダム 上映館

週末始まるのを見に行くつもりだった、劇場版 機動戦士Ζガンダム。公式サイトで上映館を確認すると、いつの間にか地元の映画館が増えていました。しかも、設備が整っているところの。 これで心置きなく見に行けます。 テレビ版の感想も、明日あたりから再開…

ゾイド ジェネシス

相変わらず、飛びぬけた部分はないものの、無難で着実。 ガラガと仲間たちが無鉄砲な徹底抗戦をする理由を、基本的には全快の勝利による慢心としつつも、動かせない重態の怪我人もたくさんいるので基地を放棄できないという裏の理由も出して、ガラガの性格を…

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

ドラマ的にはマシになっているのに、今までのグダグダな展開の流れも考え出すと、どうしても理不尽に思えてしまう点が多々あるとか、3クール目にもなって、この程度の問題(知り合いだからとって人命の贔屓をしていいかという問題とか、守るために戦う云々と…

仮面ライダー響鬼

おやっさん:「君は本当に斬鬼君が好きなんだな」 轟鬼:「いや、好きってそういう好きじゃなくて」 視聴者の考えている事、二歩も三歩も先を見透かしているよ。

トランスフォーマーギャラクシーフォース

TF

総司令官、何もスピーディアのデコボココンビ程度に、ライガーコンボイにならなくても...... 予告見ていると、ひょっとして、次回は「ライガージャックにめったやたら頼るな、総司令官」という話?

1/100 ザクウォーリア

本体を、接着込みで組み立て。武器とウィザードはこれから。 内容は、1/144HGの拡大版。比喩でもなんでもなく、CADデータを拡大して微調整をしただけのようで、パーツ構成も、可動構造も、ほとんどそっくり同じ。1/144HGでは、ポリパーツだった、首のパーツ…

ケロロ軍曹

将軍の城で、熊本城か......違うぞ。 将軍の城といえば、千代田城(旧江戸城).....やばい? 二条城。弱そう?

魔法先生ネギま!

以前と比べたら格段にマシですが、修学旅行編を、短時間で、作画労力を節約しつつまとめるのが手一杯といった感じ。 脚本的にも、桜咲刹那の素性関連が唐突、近衛木乃香の潜在力が超強力というのも超唐突。たしか原作だと、出発前に木乃香が関西呪術協会のご…

極上生徒会

「相手の名前は?」 「クリス・シモンさんです」 「悪魔城にでも行きそうな名前だな」 ああ、この番組のスポンサーは、コナミだった。

霞 MAX FACTORY

稀に見る品薄だった霞を、三度目の今回の生産で入手。 今回は数に余裕があるとのこと。

1/100 ザクウォーリア

ディアッカ!ディアッカ!ディアッカ! 炒飯!炒飯!炒飯! あまり買う気はしなかったものの、店で見かけると、箱絵のディアッカの目が哀れに見えて。つい購入 1/144HGのグフイグナイテッドも発売していたものの、さすがに、ケロロ軍曹みたいなギャグ死だけ…

名探偵ポワロとマープル 最終回

全話通しての評価。 特に工夫も無く終始平凡極まりない作画や画面作りで、既にたくさんある、本場イギリス等の実写映画や実写テレビドラマをたくさん見ていると、とにかく安っぽさしか感じない映像。 アフレコ素人の滅多やたらな導入 シナリオライターや演出…

シャドウ オブ ローマ

連休シーズン中にプレイして終わらせました。 シーザー(カエサル)暗殺の裏に潜む陰謀を暴くため、後の初代皇帝オクタヴィアヌスと、その軍事面での右腕となるアグリッパが活躍するという話。 ゲーム的な見所は、アグリッパによる戦闘メインのパート。 戦闘…

エクスカリバー

『キング・アーサー』の口直しに観賞。 アーサー王伝説の、アーサー王の立志から、キャメロットの最盛期、そしてその崩壊、聖杯探索とアーサー王の死までのストーリーを、ダイジェスト的に描いたような映画。 なお、考証的な部分は、「伝説」の方にもとづい…

MS in Action アッシマー

発売日に買っていた物。 既に言い尽くされていますが、「塩ビでフニャフニャ」というMIAのイメージとは大きく異なり、円盤の外殻部、伸縮機構で強度が必要なすね部など、硬いプラ製になっていて、変形などもかっちり決まります。 プロポーションも、MS形態は…

読了 秦漢帝国

この時期の中国史に関しては、始皇帝から項羽と劉邦の争いまでの時期と、漢末期三国時代との間の知識が無い物で、補うために、読みました。 とりあえず戦国時代の封建制やそうした関係にもとづく主従関係が崩れて、全国統治システムや、官僚としての主従関係…

キング・アーサー

アーサー王伝説の原型になった、ローマ帝国のブリテン島撤退後、襲来してくるサクソン人からブリトン人を守ったという将軍アーサーについての、曖昧な伝承を、ローマ撤退時にブリトン人を守るために残ったローマ帝国の将軍(母方はブリトン人)というように…