2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ・クリスト伯 第二巻

読了。 ダンデスが、ラストでようやくモンテ・クリスト伯を名乗ってくれて、ギロロ伍長から離れられた。モンテ・クリスト伯〈2〉 (岩波文庫)作者: アレクサンドルデュマ,Alexandre Dumas,山内義雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1956/02/25メディア: 文庫…

劇場限定 1/144 HGUC 百式

ゲートの切り口は、きっちり処理。ペーパーが消した後を消すのを兼ねて、クリアを上塗り、

機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

総評としては、「恋人たち」のタイトルのごとく、様々な恋人たちを描けていましたが、反面、「恋人たち」が別々に描かれるので、全体としての起承転結が弱い映画。 第一部、第二部共に、しばしば、「総集編だから話が飛び飛び」と言われていますが、冷静に考…

ボデーペン クリア

塗装面の表面保護のために、車用のボデーペンのクリアを試す。 Mrカラーで塗装したレジンキットには問題なく使えた。皮膜もMrカラーのクリアより強力。スチロール樹脂のプラモに対してはまだ不明。今後、エッジ出しなどがシビアでないものには、塗装保護のた…

PC増設

CPUクーラーの音が前から気になっていたので、静音タイプに交換。騒音を改善。 USBに接続して、ソフトと併用で、音声をノイズの影響を受けないPC外からだし、擬似サラウンドも実現する物も試す。しかし、ハードディスクから映像ファイルを再生すると、音が聞…

自室配置換え

模型を作っている作業机に、別のパソコンラックに置いていたPC用モニターなどを移動。作業机に置いていたテレビも、その横に置く。 さらに、居間に置いていたメインのビデオデッキも移動。中古で入手したBSチューナーも設置して、居間以外でもBSを見れるよう…

数日、自室の大幅な配置換えと整理をしていて、こちらに手がつかず。 11/1にこれを書く。

機動戦士ZガンダムII-恋人たち- まずは戦利品

午前中の仕事を休んでみに行っていて来た。戦利品。 感想はまた、午後の仕事が終わってから。

おねがいマイメロディ

柊、今回は気合で悪夢魔法を跳ね返し、ますます人間離れしてきたなあ。

ギロロ伍長 プラモデル

他の小隊メンバーの武器は、ある意味、ギロロに集中装備させるためにあったような物。 声の人繋がり。

超星艦隊セイザーX

ツインセイザー:「徹夜で戦艦の修理をしていて.....」 ライオセイザー:「俺だって徹夜あけだよ!」 敵の赤い人:「俺も徹夜あけだ!!」 ライオセイザー:「だったら帰って寝てろ!!!」 敵の赤い人:「くぅぅ!恐獣バードレス出撃!!」 すごいよ、この…

トランスフォーマーギャラクシーフォース

「トランスフォーム」の掛け声は、気合入れなのか......

ウルトラマンマックス

またいつもの、テーマを、ストーリー自体や映像ではなく、作中人物の台詞で、ありがちで説教くさいのを、くどくど喋るというのに戻ってしまったなあ。 しかし、こういう話でよくある「同種族内で争う人類は、宇宙でも、地球内でも異常だ」というお説教、子供…

本日の事

妙に疲れて、夕食を食べてすぐ寝る

ケロロ軍曹

今日のギロロと夏見、これの販促?ケロロ軍曹 パペットギロロ伍長出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2005/08/12メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る

交響詩篇エウレカセブン商品展開の今後

いまさらながら9/14の記事。 http://d.hatena.ne.jp/MSA-011Ext/20050914 今後は、かなり縮小方向との事。 私個人の番組の出来の評価は、中ぐらい。 数歩譲って、メカの活躍や、爽快感のあるドラマが少ない事を許容しても、どうも当初の期待ほどではない。 …

購入 MG ガンダムmk2 Ver.2

asin:B000ARCKM4

近況

必要カロリー2150のところを、一日1700〜1800に抑えて、毎日の夕食後に、実際にこいでいる時間の合計で30分ほど汗をかくほどのスピードで自転車を走らせる。 そうした健康管理を9/25あたりから始めてから、本日で体重5kg減。体調良好。

アウグストゥスの世紀

読了。 アウグストゥスの政治的業績のみならず、同時代、腹心のマエケナスの保護などで栄えた詩等の、文化的隆盛も述べた一冊。 しかし、どうも翻訳がこなれていない感じで、読みにくい。アウグストゥスの世紀 (文庫クセジュ)作者: ピエールグリマル,Pierre …

『映画瓦版』の『仮面ライダー THE FIRST』試写批評

http://www.eiga-kawaraban.com/05/05100702.html 出だしが、「「仮面ライダー」1号&2号を現代風にリメイク。脚本をもっと工夫してほしかった」。 詳細を見ても、悪い意味で、いかにも井上敏樹な脚本。 「仮面ライダーの話とはまったく関係ない話が交互に…

日本外来哺乳類フィールド図鑑

基本的には写真集なので、流し読み。 日本の環境に野生化して居付いた外来哺乳類としては、アライグマが有名ですが、野生化した犬や猫も含まれるというのは、考えてみれば、古代の事とはいえ海外由来なので、たしかにそう。 あと、「環境への影響」の説明を…

いまこそ知りたい自衛隊のしくみ

半ばほどまで読む。 前から、なんとなく疑問だった、「世界第二位の国防支出」でありながら、「世界第二位の軍事力ではない」、その具体的理由。 「人件費が、全体の45%を占めるほど、やたら高い」「自主開発した兵器を国外に売れず、生産数が少なくなるので…

モンテ・クリスト伯 第二巻

読んでいる途中。 脱獄して、自由になれた開放感と、元の資質と司教の教育が発揮されるところの爽快感、記憶にある人や風景の変わらぬところ、変わった所に様々な感情を抱くところなど、やはり面白い。 しかし、やはりどうしても、ダンデスの姿のイメージが…

機動警察パトレイバー 初期六部作 第五話、六話『二課の最も長い日』

クーデター首謀者の動機や、後藤との関係の詳しい説明は無い。 しかし、断片的ながら印象的な描写や、言動の数々と、キャラクター自身の存在感で、下手な説明よりはるかに厚みを感じさせてくれる。 しかし、篠原が彼に注目した理由が、蕎麦の食いっぷりとは…

地獄少女 第一話、第二話

閻魔あいの映像と声はいい。 しかしそれだけ。 見せ場のはずの復讐シーンが、お化け屋敷のようで、チープ。『ダブルフェイス』の毎回の復讐ぐらい、アイデアを盛り込んでもらわないと。「奇術で実現しなければならない」という縛りがあるあちらに対して、こ…

『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』 44話までのキャラクター感想

TF

サイバトロン コンボイ:いつも散々な目にあっているが、不屈の、頼れる正義の司令官。しかし、メガトロンと利害が一致した時には、妙に仲良しに見える。最近のアニメのプライマスの声でもあるが、プライマスが「私にいい考えがある」と言ったら、危険だ。 …

『コミックボンボン』高山版 ガンダムSEED DESTINY

一部では「こちらが本物、テレビで放送されているのは劣化コピー品」と言われている、 コミックボンボン版「SEED DESTINY」。 今回掲載分は、オーブ戦ですが、内容はアニメよりはるかにまとも。まともなところ アスランのシン説得。まず最初に「ジブリールは…

おねがいマイメロディ

クラスのマドンナの座を独占したい、というのはよく有りますが、それを実現する方法が...... クラスの女子を全員、男子化! さすがマイメロ、凡人には思いつかない事を、容赦なくやってくれる。 バクは、デカナスビから、ナスの漬物にまでなったのか。 参考…

ゾイド ジェネシス 第28話「神話」

勝手タイトル:「バイオヴォルケーノの販促話.....にみせかけて、レ・ミィ フィギュア販促話」GB-008 バイオヴォルケーノ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/10/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (12件…

最近の事

どうもここ一年以上、体がだるいと思い、先月末に思い立って健康管理に気を使い出す。 食事量を減らす。腹八分目 間食を無くす カロリー計算をして一日2000カロリーを越えないように、できれば1500カロリー程度になるよう注意。 油分を意識して減らす。炭水…