2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night 第17話「魔女の烙印」

オリジナル展開を入れつつ、今までの展開とは別物のようにテンポがいい。キャスターの情報はイリアと一成からすんなり手に入り、士郎はあまりグダグダ言わず、キャスター・葛木戦が終わるとイリヤの危機、と思いきや真のターゲットは桜で、桜を奪われて次回…

SAMURAI7 第3話「ご冗談を」

ゴロベイ仲間入り。 基本プロットや要所は原作に沿いながら、上手い具合に2クール分に長くなった尺向けに話をアレンジしています。 仲間集めの過程も、勘兵衛が農民に味方することを決めてからは割とすんなり集まっていた原作と違って、街の有力者と戦いながら…

ワールドホビーフェスティバルで

ワールドホビーフェスティバル神戸から帰宅。 しかし現地で大変な事が。 11時の開場から順次列が入って行ったかと思ったら10分後に急に止められた。会場の出入り口が閉じられ出入りを止めるというアナウンス放送。 外で「入場者管理で何かトラブルがあったのか」…

チェルノブイリが野生生物の楽園に

http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1339mallionさんのところづてで知った話(http://d.hatena.ne.jp/mallion/20060426/p5) 『逆襲のシャア』のアクシズおとしで目論んでいた事が、リアルで存在していたとは。

ワールドホビーフェスティバル神戸 予定

4/30のWHF神戸に行くつもり。 特に買うつもりの物はないですが(未完成品の在庫が)何軒かご挨拶だけにでも。 あと大阪日本橋によって「ひぐらし」原作を買うか。ワールドホビーフェスティバル神戸23 ディーラーリストメモ http://kansaitei.hiho.jp/event/whf2…

ジェリー・アンダーソン自伝 サンダーバードを作った男

読み進めている途中。 しかしまあ書評を見ていると、相当誤訳が多いもよう。そのへんは心して読まないと。 一族のルーツや少年時代、結婚歴など見ると、まだサンダーバード製作の頃まで進んでいないにも関わらず、相当波乱。 プライベート以外で気にとめたとこ…

アニメ版ハルヒの構成について

アニメ版ハルヒの構成について、他の方から聞いた推察。 超監督 涼宮ハルヒの無茶さの表現の一環 原作一巻以後は、あまり盛り上がりのない話が続くし、かといって一巻だけでは1クール分の分量がないため、ああいう構成にした。 原作自体が時系列順に刊行されて…

月刊モデルグラフィックス

購入。 今回はメッサーシュミット特集。私は航空機系ネタにはどうも疎いのですが、メッサーを1/72で一つぐらいは、という気にさせられます。

ARIA The NATURAL 第3話

今回に限った事ではないですが、都市の美しさと開拓や運営をする人たちの功績を称えるのに、その構成要素に一貫性がないと醒めます。 今回だと和食店は日本人街(といってもそう演出できているわけでも無いですが)とでも考えても、流星群観賞に、もろに日本…

スクールランブル 二学期 第4話

ああ、沢近がいじらしくて可愛いです。 まずいおにぎりの表現で爆笑。しかし飯自体はまとめて炊いたはずですから、どうすればあんなにまずくできるのか?余計な調味料でも入れた?

ひぐらしのなく頃に 第4話

(原作未読の上での推理を含む) 圭一:「ナズェミデルンディス!!」(家の外で立ち続けているレナに対して) 萌えな美少女キャラデザインの話で、ここまでオンドゥル語との愛称がいい話も珍しい。 隣人が脅威になるという恐ろしさは、存分に描かれていたと…

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 涼宮ハルヒの退屈

今回のデストロン軍団SOS団はガルバトロン様ハルヒの思いつきで野球。 シリーズ構成的には相変わらずアグレッシブ。 普通ならAという事件があり、次のB事件ではA経験を踏まえた言動が出てくると構成している。ところがハルヒの場合第一話にいきなり自主制作…

うたわれるもの 第4話

決起話。 ハクオロは「なりたい人より、させたい人」タイプのリーダー。そしてリーダーになった以上は思い切って決起を指導する模範的リーダーぶり。 そうして自分の血も敵の血も流す、体と内面の両方での苦しさ。この話直接的に描写するのは最低限にしながら…

桜蘭高校ホスト部 第2話

涼宮ハルヒがつっこまれ役の振り回し役なのに対し、藤岡ハルヒはつっこみ役の振り回され役。 ホスト部などの奇行ぶり以外にも、美形キャラぞろいの中、今回のゲストキャラの珠洲島亨が、地味な容姿や仕草を、適度な程度に作画や声優の演技などで表現できてい…

ロード・オブ・ザ・リング 公式メイキングブック

これを読んでつくづく思うのが、あちらの映画のミニチュアワークが実際のフィルム上ではそうと気付かないほど自然に映っている事。 作り込みの細かさや、照明のあて方、CGなどによる追加加工などが合わさっての事ですが、やはり不思議に思えてくる。 昨今では…

Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」

今回使用したカリバーンの「勝利すべき黄金の剣」でなく、エクスカリバーの「約束された勝利の剣」がサブタイトルなのは、特に意図も見えず。これまで原作設定の誤読が特になかったのに、これはさすがにミス。 バーサーカーとの戦いの決着が、突き一つで七回…

魔界戦記ディスガイヤ 第1話

原作やプロモーション版アニメを知っている方々からはずいぶん評判が悪い物。 知らない私には普通かなあというぐらい。『吉永さん家のガーゴイル』とかと比べると演出のキレとかが凡庸。

xxxHolic 第2話 キョゲン

やもえない事とは言え、文章でなく声で「わたぬき(四月一日)」と言われると、途端に印象が普通になる。 原作のソツのないアニメ化だと思います。

ああっ女神さまっ それぞれの翼 第1話

女性三人の前で昔の口とき文句を繰り返させられるのは羞恥プレイだなあ。

トリマルキオの饗宴

『ローマ帝国の神々』と同じく、id:mallionさんが先に読まれていた本(http://d.hatena.ne.jp/mallion/20060313)。 古代ローマ帝国の小説『サテュリコン』の内で現存している『トルマルキオの饗宴』の部分から、当時の社会や風習を解説した本。 『トルマル…

仮面ライダーカブト

矢車と影山どちらが内通者かという疑念を視聴者に持たせるような演出を見せながら、終盤には、それが内通者を探るための芝居だった影山と、復帰できるかと思っていたらあてが外れた矢車という形に、ドラマの構造を一気に変える構成はよくできていました。 サ…

仮面ライダー本郷猛の真実

読了仮面ライダー 本郷猛の真実作者: 藤岡弘出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 1999/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

ローマ帝国の神々

読了 id:mallionさんが既に読まれていた物(http://d.hatena.ne.jp/mallion/20060309)。 古代ローマ帝国で信仰されていた各種宗教について、よく採り上げられるギリシャ・ローマ系とユダヤ教、キリスト教のみならず、簡単に語られるだけの事が多いエジプト系…

ガザC/ガザD 仮組み

塗装を考えてまだつけていないパーツもありますが、大まかに組みあがった状態。 ガザC付属のベースを使ってCとDを並べてみる。

ひぐらしのなく頃に 第3話

圭一:「オデノカラダハボドボドダ!」 エンジェルモート制服(ウソ) エンジェルモートの制服、昭和58年どころか昭和78年ぐらいだよなあ...... 隣人のことごとくが凶悪犯の可能性に主人公が怯える恐怖。 しかし、私迂闊にも前回はフィルム上の演出を素直に受…

ウルトラマンメビウス 第3話「ひとつきりの命」

ゾフィー隊長の一番有名なセリフ*1の立場が無くなるようなサブタイトル(作中でその例も出てましたが)。でもって、年少向けにしつつ、戦闘による市街地の損害問題を扱ったメビウスらしく、「カラータイマーは、どうして本人だけでなく、わざわざ他人からも状…

ガザC 組み立て中

ようやく組み立ての続きができる。

星に向かって

読了。 スタートレック(TOG)のミスター・カトー(ミスター・スールー)役のジョージ・タケイ氏の自伝。 スタートレック関係以外には、冒頭の、少年時代の太平洋戦争時の日系人強制収容、俳優と議員立候補を筆頭とした政治活動を同時にしてどのような事があ…

バイナルテック ハウンド トラックス

バイナルテックをぼちぼち集めております。 トラックスはやはりブルーで。 総司令官と一緒に。

ガザC

劇場版Zガンダムにも登場したガザ..... 「D」 これもさりげなく出演していましたし。 HGUCのガザCと一緒に購入。しかしこれ設定色が相当どぎつい。どう塗ろう。 ガザCの組み立てはこれから。