ひぐらしのなく頃に 第3話

圭一:「オデノカラダハボドボドダ!」
 エンジェルモート制服(ウソ)

 エンジェルモートの制服、昭和58年どころか昭和78年ぐらいだよなあ......
 隣人のことごとくが凶悪犯の可能性に主人公が怯える恐怖。
 しかし、私迂闊にも前回はフィルム上の演出を素直に受け取っていたのですが、考えてみればこれの原作は、かなり難易度の高いという謎とき物でした。するとフィルム上の演出を素直に受け取ってはいけない。
 ということはレナたちの言動や反応も『ABC殺人事件』で(作品世界内外両方に)使われたトリックの類かもしれない。
 すると圭一の情報を与えている大石が実は後誘導しているのではないか、本当に刑事かと疑ってみましたが、今回は警察署らしき場所で電話をしている所がうつっている。ただ叙述トリックでは「明言はしないで、明言したかのように錯誤させる」というのがよくありますから、あれは実は別の場所という可能性もありうる。