2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香田証生さん殺害確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041031-00000104-yom-soci 既に亡くなったとはいえ、彼に言いたい事は山ほどあるでしょうけど、少なくとも、ご家族に野次や誹謗中傷を飛ばすのだけはやめておきましょう。

機動戦士Ζガンダム

第1話『黒いガンダム』 第2話『旅立ち』 りなもさんのところが、『機動戦士Zガンダム』の観賞記を始めたので、それにあわせて再観賞開始。 http://www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/hobby.htm 一話、二話を久しぶりに見返すものの.....カミーユに関する…

MG ウィングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版)

MG ウィングガンダムゼロ購入。商品名は、これまでの「ウィングガンダムゼロカスタム」ではなく、なぜか「ウィングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版)」。 まだ組み立ててはいないものの、ウィングのギミックはよさそう。

BSアニメ夜話『機動戦士ガンダム』

氷川氏によるサイド6でのブライトとミライの会話シーン等を例にした安彦氏の仕事ぶりの解説や、ギレンの演説シーンがギレン自身の価値を落とすことなく演説の対象を変える事で追い詰められている状況を表現している事など、それだけでも価値あり。 後、氷川…

イラクでまた邦人人質

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000159-mai-soci 人質になった香田証生氏に関する論評は今のところは差し控えますが、民間人のイラク行きに関する一般論として。 行くなとは言いませんが、行くなら、覚悟と、さらに大事な事として、現地など…

マガジンZ

仮面ライダーSPIRITS パーフェクトタイガーロイドと、ZXの死闘も盛り上がりますが...... それが吹っ飛ぶのが、あの、『仮面ライダーストロンガー』のブラックサタン壊滅時に忘れ去られていたデッドライオン再登場。それも、すっかり、キン肉マンⅡ世の老サン…

ガンダムエース

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誰が誰を暗殺したか、お互い疑心暗鬼の政治ドラマが大変面白いです。 ダイクンの死因は、おかしくなったダイクンに危機感を持ったデギンの暗殺とも、心労と過労の末の自然死ともとれます。 あと、それまでに風格をしっかり見せ…

月刊モデルグラフィックス

モデルグラフィックス購入。P4 溶剤などを発売していたガイアノーツが塗料を11/25に発売。売りは、シルバーを20種、ゴールド、グレー、肌色などをそれぞれ10種とのこと。 メーカーのサイトを見てみるものの、模型誌に広告を乗せているにも関わらず、実質的に…

劇場版Ζガンダムの感想のページ

昔NIFTYの方でよく見かけた東雲氏が、劇場版Ζの感想を上げていました。 本公開を期待して待ってよさそう。 http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2004/10/tkyfanta_z.html

スタートレックヴォイジャー(STAR TREK VOYAGER) 第106話 侵略されたホロデッキ

ややマシなものの、毎度のトホホ邦題。ホロデッキに迷い込んだ光子生命体は「侵略された」と思って攻撃を仕掛けているのですから、「侵略されたホロデッキ」は不適当。 原題はホロデッキ劇の内容と、1930年代SFドラマのタイトル風味を併せた、『Bride of Cha…

月詠 第三話

我侭で寂しがり屋の甘えん坊で萌え萌えな葉月という、この番組で一番見せるべき事を、きっちり演出しています。 舞台風演出、というかドリフ風演出がツボにはまりました。

ゾイド フューザー

相変わらず悪くは無いものの平凡な話。 ライガーゼロフェニックスの合体シーンは、過程をじっくり見せてくれて見栄えがするものの、やはり「なぜ合体中に攻撃されない」と言いたくなります。ゾイド/0のライザーゼロの装備交換は母艦に戻ってやっていたのに。

特捜戦隊デカレンジャー

悪夢の武上脚本連発も、前回で終わり。やれやれ。 今回は、全編通してロボ編。 白鳥スワン、予告でやっていたデカスワン変身よりも、算盤で高速計算するほうがインパクト強烈。 しかし、スワン一人がいなくなっただけで動作不良を起こすデカマシン。あの巨大…

仮面ライダー剣

第38話『ウルトラセブン参上!!』......『運命を掴む者』です。しかし、災害情報で画面が小さくなっていたので、やはり郷さんにならって、スーパーヒーロータイムの部分で剣崎にオンドゥル語でお詫びをしてもらいたかったです。 真面目な感想を書くと、不条理…

HGUC 1/144 Gアーマー

組み立て完了。 仕上げは接着剤が固まってから。変形をさせていると、塗装が上がれるのは確実なので、全体塗装はせず。 プロポーションは、GメカBパーツ部の厚みを極力抑えることによって、極力格好よくなっています。コアファイターは昔の1/144キットと違っ…

種デス

今日、新潟を中心に大規模な地震がありましたが、聞くところによると、そのあおりで種デスが急遽災害情報にさし変わったそうで。しかも、まるごと変わるわけでは無く、始まって10分ぐらいで唐突に差し替え。 一回目は台風、二回目は放送時間前倒し、三回目は…

通常の三倍(野菜の値段が)

台風の連続と、特に今週の23号のせいで、野菜の値段がシャア専用ザクの「通常の三倍」を通り越して、四倍とか八倍。どひゃー。

1/144 HGUC Gアーマー発売

仕事帰りに、1/144 HGUC Gアーマーを購入。 これから組み立て。頭の中に浮かぶ活躍シーンは、『トニーたけざきのガンダム漫画』のGパーツの話とGメカラブラブなセイラ。マスターグレード ウィングガンダムゼロカスタムは来週27日の模様。

名探偵ポワロとマープル 『エジプト墳墓の謎』について

以前、『名探偵ポワロとマープル』でもアニメ化された、『エジプト墳墓の謎』。 これの原作をクリスティ文庫の『ポアロ登場』で読んだときから、どうもおかしな内容だと思っていました。 最新の訳であるクリスティ文庫収録版では、前半で、富豪の甥が、「僕…

SDガンダムフォース

へ?東方不敗マスターガンダムが、ゼウスガンダムモチーフの騎馬王丸の部下?? 納得いかないなあ。過去の武者シリーズでも、唯一悪役で大将軍にもなったのに。 そういう違和感はさておき、昔懐かしい天地城(映画『天と地と』とのタイアップシリーズに登場…

『名探偵ポワロとマープル』ポワロとマープル素人声優続々登場

アニメ「ポワロとマープル」大物続々登場のナゼ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000014-ykf-ent> なにしろ主演の里見浩太朗、八千草薫をはじめ順次登場する >顔ぶれも草笛光子、赤木春恵、星由里子、松原千恵子、山口 >祐一郎、森本レオら…

スタートレック・ボイジャー(STAR TREK VOYAGER)

第105話『ドクター心の危機』 今回はマシな邦題。原題は『Latent Image(隠されたイメージ)』。 ドクターが、自分の記憶に齟齬があることが気付き、艦が謎の攻撃に晒されていると思うが、真相は......というのが前半。 後半は、人間でも苦しみそうな選択…

名探偵ポワロとマープル

『青いゼラニウム』 原作は未読。とはいえ、色が変わるトリックや殺害方法は、大体見当がつきましたが。 前回、今回ともに、ようやくミステリー物として並ぐらいになったと思います。相変わらずメイベルに存在意義は無いですが しかし、今回のトリックなら、…

特捜戦隊デカレンジャー

老刑事が、個人的な復讐で犯人を殺害して回るのを、ジャスミンが止めようとし、「刑事の仕事は真実を突き止める事」と言う話なのですが...... 毎回、犯人を現場で死刑執行している上に、しかも怒りにまかせてやる事もあり、今回もジャスミンがその通りの事を…

仮面ライダー剣

剣崎の友情パワーに、周囲が動かされる話。 前回、今回ともに、ヒーロが苦闘する話で流血も描写しているのはいいなあ。 ただ前回、あれだけ派手に打たれて流血して、戦いが終わったら疲労していただけで、今回何とも無いのは、いかがなものかと。 次回は、「…

特捜戦隊デカレンジャー

第34話 セレブ・ゲーム 録画していたのを、今ごろ観賞。 このエピソードは評判が悪いようでしたが、たしかにそのとおり。今回の脚本は駄作、愚作でおなじみの武上純希氏。 一般エイリアン狩りを楽しむ金持ちエイリアンの起こした事件で、そのエイリアンが、…

種デス

なにげにテレビをつけたら、一時間早く種デスをやっていまいました。後半半ばからのみ観賞。 前回散々つっこまれていたらしい、「主役が合体中は、敵が攻撃してこない」というのは、今回は味方の援護つきでやっていました。 しかし、今回の主人公、本当に、…

トランスフォーマースーパーリンク

都市部のいたるところがテラーコンに蹂躙されているという絵がいいです。 ガルバトロン様、G1カラーになってパワーアップ。ナイトスクリームを呼び時のやり取りを見ると、ついでに、千葉繁メガトロン分も吸収した模様。 デストロン一同がすっかりビーストウ…

週刊少年チャンピオン

『バキ』 衝撃的なのは、勇次郎パパの演説などでは無く、範海王が本当にアレで終わりだった事。

機動戦士アッガイ  mission7 「追撃!ガンボール」 D part

機動戦士アッガイの新作 http://lionz.web.infoseek.co.jp/flash/ag07_d.html