2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンマックス 胡蝶の夢

あの物語内の、相互の世界の因果関係の「正解」を考えるのは、実はあまり意味がなくて、「胡蝶の夢」テーマを中核に据えて、様々な実際の映像による視聴者側の多用なイメージの喚起を趣旨とした作りでしょう。 しかし、あえて考えるなら、より引いて考えると…

花の咲く港

木下恵介氏の監督デビュー作。 島の村に、村の昔の名士の息子を名乗って、その名士の造船事業を再開しようと持ちかける、ペテン師二人。しかし、島の人々の期待の大きさと、次第に進んでいく事業を見て、二人は良心の呵責を感じ.....という話。 しかしながら…

見たい物だけを見る

「ゆーずー無碍たる日記(http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/)」さんに忠告を受けて、いちいち口を出すのは、ひかえるようにした、とある、管理人などが「あー、ぼくに都合の悪い事は、聞こえない、聞こえない」状態になっていた、掲示板。結構な分量反論され…

アニメーション作品で政治ストーリーを描く 2

でもって、政治物を描くのに必要な資質は 何について争っているのかを明確にする 現実の政治システムや、様々な事例への理解 説得力のある政治的理念、目標を設定する 交渉事を描く作劇能力 複数の立場で、物事を想定して考える 良い出来の作品は、これらを…

アニメーション作品で政治ストーリーを描く

竹田青滋氏のプロデュースしたアニメ番組、鋼の錬金術師、ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY、エウレカセブン、BLOOD+。このうち、ストレートに誉められるのは、『鋼の錬金術師』ぐらいで、他は、主に文芸、シリーズ構成面でいろいろと問題が見られる。『…

トランスフォーマーギャラクシーフォース

スーパースタースクリームと、マスターメガトロンの、元主従関係だったペアの決着。 しかし、『マイクロン伝説』『スーパリンク』で、この手の関係は、シリーズ全体の話で描いて、その帰結として対決にまで持って行っていたのに、これは、そういう段取りをふ…

おねがいマイメロディ

バクは勤勉なのに、人間社会で普通に生活している事自体で、全てギャグ。 それ以上に、毎日、敵が自分の所に朝刊配達しているのに、普通に挨拶して、普通に昼間やりあう事を、すがすがしく話すマイメロの天然ぶりが、すっ飛んでいる。 でもって、次回予告。…

ゾイド ジェネシス

勝手タイトル「ジャブローに散る」 ディガルド、さすがに、ラ・カンたちが出かけている50日間何もしていないわけでは無く、それどころか、攻撃を仕掛けたり、侵入路の探索をしていたりしていたのか。でもって、ズーリは、ジャブローのごとく堅固。 でもって…

トランスフォーマー ザ・ムービー

TF

久しぶりに見る。 今見ても、これを越えるのはなかなかない、ユニクロンによる惑星捕食シーン。『マイクロン伝説』や『スーパーリンク』のユニクロンも、どれだけ、心の目で、こちらの差し替えていたやら。 ほとんどの場合、昏倒や修理場送りで済んでいたテ…

ケロロ軍曹

戦隊ネタで、悪役のリーダーにあのコスチュームまで着せたのに、ギロロに、大教授ビアスネタをやらせなかつたり、ロボがライブロボでなくゴーグルロボ風なのは、物足りない。

ARIA The ANIMATION 第8話「その 憂鬱な社長ったら…」「その イケてるヒーローってば…」

アリア社長の家出に対する、アリシアのリアクション。 この人、やはり、マイメロ並に、天然で黒いよ。

ガンダムしかしら知らない世代

『かみちゅ!』を見ていたり、DVDの音声コメントでの若い声優さんの話を聞いていたりすると、「80年代も昔になってしまった」と痛感させられます。 本題。 ガンダムSEEDシリーズが物議をかもして以来、肯定否定共に、各所でいろいろと言われています。 でも…

ぱにぽにだっしゅ!

黒板に、明鏡止水が...... しかし、この前のキノコとか、今回の藤岡弘、なうさぎとか、画面のにぎやかしかと思ったら伏線とは。

アーガマ 1/2200スケール

http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha/ahgama.html

ガンダムmk-2 1/100スケール MG ver.2

http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha/rx1782.html

PCの動作が鈍いと思っていたら......

今月、ようやく、PCの読み込みのみのDVDドライブを、書き込み可能な物に交換。 目的は、TVチューナーボードでHDDに撮り溜めた物を、DVDに移すため。 しかし、どうも、エンコード作業が遅い。しばらくは、そういう物かと思うが、DVD書き込み速度も、四倍速に…

「上には上がいる」「他人は他人」

今年、私は、シェイクスピアのローマ史劇ものを原作にした映画をいくつか見ました。『ジュリアス・シーザー』『アントニーとクレオパトラ』『タイタス』。 でまあ、中から上の域ぐらいまでは満足が行きました。 しかし、シェイクスピア劇の観賞経験豊富な方…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第1話「終わる日々」

DVDで視聴。 ほぼ完璧な第一話。 原作は未読、アニメはふもっふを見ただけですが、それでも、必要な事が全てわかる。主人公の所属する組織がどのような物で、主人公と、主人公を取り巻く人たちがどのような個性を持っているかを描写し、さらに、戦場と学校の…

ウルトラマンマックス

ゴモラが出ていたそうですが、録画をすっかり忘れていましたし、聞くところによると、他の有名怪獣出演エピソードと同様、見ないほうがむしろ良いというできのよう。 来週は、実相寺監督ですか。

超星艦隊セイザーX

アドもついに、ギャグの主役をやる。面白かったですが、ゴルドさん分も、もっと多くしてほしかったです。

蟲師 第五話 旅をする沼

評判がいいのではじめてみる。 今回は「人身御供」「マレビト」の話ですか。

魔法戦隊マジレンジャー 第38回 アニキとの約束〜ゴー・マジーロ〜

敵の能力がジョジョのあのコンビでも、この作品なりの登場人物によるドラマとかがきっちり出来ているので、問題なし。

おねがいマイメロディ 第34話「ヒーローになれたらイイナ3!」

ハリネズミ君、ガオガイガー最終回のカーペンターズや、ジャスティライザー最終回のジャスティパワーより凄い。

トランスフォーマーギャラクシーフォース 第46話「最後のプラネットフォース」

今回の話ですが、部隊長や司令官見習ぐらいが悩むならまだしも*1、どうして経験豊富(のはず)な総司令官であるギャラクシーコンボイが、こう言ってはなんですがこの程度の事で、あんなに悩むのか、理不尽*2。 激しい戦闘を前提にした作戦で、部隊ごとの分離…

ゾイド ジェネシス 第33話「予兆」

勝手タイトル:「私、三人目だから(バンブリアン)」 ラ・カンがすっかり、マジシャインと被って見える。 しかし、名声が高くなったルージも、リーダーになるには、年齢的にも人格・見識的にも、まだ幼い。 このあたり、ルージがスター選手で、ラ・カンが監…

Gyao のトランスフォーマー配信

TF

今日更新分で『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』は終わりで、来週から『トランスフォーマー2010』ですが...... 来週更新分には、この二作の間の重要エピソードでありながら、映画版なのでプログラムに組み込みにくいであろう、『トランスフォーマ…

『鼻行類』とはなつかしい

id:NATROMさんがふと思い出して、取り上げていた、『鼻行類』。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20051110 科学でバカネタをやるなら、このようにやるべきという、模範。生態系に関する本格SF、架空論文としても、よくできていて面白い。 「『空想科学読本』は…

物語 ユダヤ人の歴史

物語 ユダヤ人の歴史作者: レイモンド・P.シェインドリン,Raymond P. Scheindlin,高木圭出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

パールハーバー トップは情報洪水の中でいかに決断するべきか

歴史上の大事件は、しばしば後知恵で見ると、「どうしてこんな大きな見逃しをしたんだ?」という事があり、そこから「こんな簡単な事がわからないなんてありえない。何か、深い策略があったに違いない」という考えにいたる事がある。 しかし、実際その場にい…

コンバット! 第10話「一人だけ帰った(Cat And Mouse)」

今回のゲストキャラの名前はジェンキンス軍曹。......どうしても、ノコノコ北朝鮮に亡命していた、脱走兵の方を連想してしまう。 こう、通して見ていると、古典的スタンダードで多数のエピソードがあるため当然とはいえ、戦争物で見られる話の類型が、頻繁に…