2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うたわれるもの 第9話 「その名は東方不敗! ニウェ皇見参」「禁忌」

以前からの不満は、敵側が馬鹿で下劣だったり、主人公側に都合のいい行動をとってくれたりといったことでしたが、国外からの敵との戦いになって、ようやく強くて貫禄のある敵になった。 どれぐらい貫禄があるかというと声が東方不敗@秋元羊介氏。でもってハ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

前回もそうでしたが、今回もカメラワークによる演出が多い。一口で言うと「キョンが一人さみしく出かけている間、部室ではどのような日常が過ごされているかを観察」。 部室を、ロングの全体俯瞰視点で映していて、それが複数設置されて固定された監視カメラ…

Fate/stay night 第21話 「天地乖離す開闢の星」

前回でも言及していて、今回で決定的に、原作第一ルートのセイバー個人への感情を中心に据えるようにして、原作では全ルート通しての重要なテーマだった士郎の正義信念問題の重要度を大きく下げた。まあそういう事をドラマの中心に据えるのは無難とは思います…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「スキと言えたらよろしおすな」

今回のは前回より作画表現に勢いがあった感じ。

xxxHOLiC 「タンデキ」

同じCLAMPの「ちょびっ」でやっていたパソコン(ネット)依存を、ずっと容赦なく描いた話。

魔界戦記ディスガイア

ラハールが言葉攻めでノックアウトした状態から立ち直ったのは、エトナとフロンのペッタンコ胸に触れたおかげという事でよろしい?

ああっ女神さまっそれぞれの翼

ようするに嫉妬パワーのタママインパクトを無意識に出してしまう話? しかしベルダンディ「女神様」でも聖人君子的な女神様ですけど、古代の神話の女神様はむしろものすごく嫉妬深いですから。

超星艦隊セイザーX

終盤になって、歴史を変える事でシャーク隊長も消滅してしまうという問題が浮上。 個々の話でも、小ネタでも、全体的なストーリの流れでも、とにかく絶妙に良く出来ていて面白い。

仮面ライダーカブト 第18話

施設の職員を足止めしたりするのに睡眠薬を昼食に混ぜるのに反対して、料理の美味さで注意をひきつけたり、ゴンの記憶回復のために思い出の味噌汁の味再現を試みたりと、これどこの料理マンガ? 歴代ライダーで最強は誰かは見解の分かれるところですが*1、料…

SAMURAI7 第7話「癒す!」

昨日見たのは疲れていて中途半端だったので、録画で見返す。 似たようななんでもありチャンバラ作品の『MUSASHI-GUN道-』を見た後だと、アクションその他が月とすっぽん以上なのに笑う。 前回ラストはキクチヨが死んだ可能性が高いと想定した言動をとっていた…

MUSASHI -GUN道- 第3話

『MUSASHI』を見ていると、普通のアニメやそのほか映画類で我々が当たり前と思って特に気にしないで見ている事が、カットとカットの間を自然に繋がるようにするなど、一定以上の気づかいをした上で作られている事が再確認できます。 冒頭、夜叉と出くわしたで…

今日は妙に疲れてロクに更新できず。

SAMURAI7

最後の一人になるはずのキュウゾウは現状からどう合流するか。

ケロロ軍曹

小雪が夏美のところにとまりこむ話。 普通は一方の話を立ち聞きしているもう一方が、色事の話に誤解するものですけど、今回の場合、小雪とギロロの両方が普通の色事とはほど遠い方向に解釈して,なおかつそれで興奮してしまう。よい子向けに配慮しているよう…

ゼーガペイン 第8話「水の向こう側」

主人公のキョウは、普通の人間ならこれぐらいネガティブになるだろうという部分と、物語の主人公として前向きである部分が上手くバランスが取れています。 いわゆるエヴァ以降にありがちな主人公だとひたすら鬱屈していて物語の牽引自体の障害になっていたり…

MGギャン購入

MGギャン購入 最近の私の作り方は、各種加工(ゲート跡やヒケなどの処理)をしながら組み立てて、塗装もほぼ全塗装なので、すぐに全て組み上げるのは仕事の都合上もあって無理。 かわりに付属のマ・クベ二体を塗装。 バンダイの最新技術だそうで、1/100マ・ク…

ケロロ軍曹の定番のアレ

MGギャンは今日発売か。

BLACK LAGOON 第7話 Calm Down, Tow Men

レヴィの容赦ないバイオレンスぶりが、必ずしも冷徹な現実主義では無く、暴れまわる駄々ッ子のような部分もあったという話。 大丈夫だロック。隣で銃を突きつけあっている状況で紅茶をたしなみながら会話を弾ませる(腹芸込み)事ができるなら、交渉力でもヒ…

一部修正

左下の方に書いてあった長文が見苦しかったので、別に移し、短い文章とリンクのみに差し替えました。 (2006/5/25追記)もっと適切に短くまとめた文章を思いつきましたので、再度差し替えました。

桜蘭高校ホスト部 第6話「小学生ホストはやんちゃ系」

第7話「ジャングルプールSOS」は連続放送であった事を知らず見そびれました。 今回もそうですがこの作品では、普段の不特定多数向けの芝居と、相手を特定しての本気状態の切り替えが主題な事が多い。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 孤島症候群(後編)

事件の真相は前回予想したとおり、オッカムの剃刀で考えれば自然に出てくる事でしたが、ラストでキョンが「ハルヒ」と「作者」の違いはあれ、ほぼ同じように考えていた事を語っているのには笑いました。 前回の古泉の講釈などはメタ・ミステリーとしてはさほど…

うたわれるもの 第8話「調停者」

皇帝にはなりたくないものよ ブリタニア人の間をほっつきさ迷い スキュティアの酷寒に肌を刺され古代ローマの詩人フロルスが、おつきをしていた五賢帝の一人ハドリアヌスについて述べたざれ歌 国を取って村の衆はどうするか通っていたら、ハクオロやオボロに…

Fate/stay night 第20話「遠い夢跡」

この話単体では原作第一ルート後半のデート話をトレースしたぐらいにしか評価しようがない。 シリーズ構成的な事を言うと、第三ルートから引っ張ってきた桜の件を、第一ルートに戻った今回は皆忘れているかのようというマルチ展開をまとめた物にありがちな状…

『ダ・ヴィンチ・コード』ブーム

『ダ・ヴィンチ・コード』ブームの便乗書籍やテレビ番組などを見て思った事。 「現実とフィクションと区別はつけよう」 有名な書籍や絵の文字に暗号が隠されているなんて、フィクションのネタとしては面白くても、現実では妄想ネタの典型なんですから。

MUSASHI -GUN道- 第2話

冒頭から長々バンク回想。 作画は第一話よりさらに安っぽい。 既に散々ネタにされている「落ちながら戦っている」以外のGUN道試合も、拳銃を持った手を打ち合わせながらヘナヘナなダンスを延々しているかのような代物。ひょっとしてガン=カタやジュークンドー…

静岡ホビーショー

行ってきた方々の報告の内、バンダイのキャラ物系プラモ。 主な情報源。鶏達の日記@AutoPage http://happy.ap.teacup.com/runchickens/ 1/48 レイズナー 様々な番組から選んだメカ*1を商品化する「スーパーメカクロニクル」というくくりの第一弾として、まさ…

ケロロ軍曹

Aパート。『美味しんぼ』での故郷の米で炊いたご飯を食べた京極のリアクションをしてる。

ゼーガペイン第7話「迷える魂」

衝撃の真実を知ったキョウですが、近年ありがちなパターンでただ鬱屈するのではなく、空元気だけでも発揮しようとするのはいいです。まあ結局は鬱屈しているのですが。 バックアップデータということで、単なる仮想世界云々だけでなく、自己の同一性の問題ま…

光希桃 Anime Station「第8回 アニメ感想率調査2006春[最終回]」

http://www2.pure.cc/~mikimomo/ ご苦労様です。 新番組評価はまだですが、終了番組評価と現行番組感想率をとりあえず発表。 終了番組評価 1 おねがいマイメロディ 視聴継続数104 評価平均4.06 2 蟲師 視聴継続数114 評価平均3.94 4 ノエイン 視聴継続数124 …

ARIA The NATURAL 第6話 「その 鏡にうつる笑顔は…」

アリスが前向きになるのに、アリア社長をまあくんの生贄に差し出したという話。