仮面ライダーカブト 第18話

 施設の職員を足止めしたりするのに睡眠薬を昼食に混ぜるのに反対して、料理の美味さで注意をひきつけたり、ゴンの記憶回復のために思い出の味噌汁の味再現を試みたりと、これどこの料理マンガ?
 歴代ライダーで最強は誰かは見解の分かれるところですが*1、料理ではまず間違いなく天道が最強。......「これ食っていいかな」ではギャレン橘さんが野生児アマゾンすら超えて最強でしょうけど。
 影山ザビーに逆襲する戦闘は、最初にも使ったライダーシューティングをライダーキックで弾く戦法や、お互いのクロックアップを使いあうタイミングをずらすなど面白い。あと、ゴンの涙を隠れながら間近で見るために使ったところとか。
 しかしZECTの組織の全貌やワームの行動原理をぼやかして想像の余地を多々持たせていてもなお、ZECTが悪辣とかそういうのでは無くただ単に出鱈目なだけの組織に見えたり、ワームがその場の話の都合だけで動いているだけなのが露骨だったりするのは、話を素直に楽しめなくなるのでいいかげん改善してほしいです。今回のワームなんて、バス襲撃から結構月日はたっていそうなのに、どうして今更ゴン母子を襲うのか「話の都合」以上の行動原理がさっぱり見えない。

*1:バイオライダーモードと「その時奇跡がおこった」でRXが最強という説が多い