2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾイド ジェネシス 第24話 進軍

基本の積み重ねで、上の域と言えるところまで行っている、今回のゾイドジェネシス。 戦意の高い連中の寄り合い所帯であるゆえに、士気は高いものの、組織だって戦う事を考えないままの、反ディガルド勢力。 ここで、ラ・カンの弱みも。冷静で利発ではあり、…

機動戦士イザーク&ディアッカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY) PHASE49 レイ

ディアッカ:「どうする?とりあえず出て行って、瞬殺されてくる?」 ディアッカ、理不尽な嫁補正を自覚しちゃっているよ。 イザーク:「俺が今殴りたいのはあいつだけだ!」 グゥレイト!.....と思ったものの、結局殴らず、何か話すわけでも無し。しかもう…

かみちゅ! 第11回「夢色のメッセージ」

ケロロ:これはデンドロビウム! 戦艦大和からの年賀状が「脱大艦巨砲主義」ということは、信濃になるのですか?童友社 1/250 空母信濃出版社/メーカー: 童友社(DOYUSHA)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

最近見えるもの

最近、家庭で栽培していている茄子が実を付けているのをみると、「バクくん、どっちが頭で、どっちがお尻なの」と思いならが、しばらく眺めてしまう。 ああ、我ながら、やばい精神状態だ。

おねがいマイメロディ DVD 一巻、二巻

今更ながら、マイメロを一話から感想。 そのすさまじい内容に、見ていなかった事を後悔。 特に、白山のエピソード。黒音符量産も当然と思えるほどの、変態度の描写がすさまじい。サンリオ、よく許すなあ。 まあ、富野監督もBSアニメ夜話のインタビューで言っ…

丹下左膳 飛燕居合斬り

監督:五社英雄 丹下左膳:中村錦之助 丹下左膳物を見るのは、これが始めて。 丹下左膳とはこういう物かと思いながら楽しんで見ましたが、後で調べると、この、こけ猿の壷争奪のストーリー、最新作も含めて、映画でも何度も作られている題材。 見比べてみる…

おねがいマイメロディ

マイメロ(偽)大量増殖の映像インパクトが凄い。 でもって、本人と同じ性格。凄い悪夢だ。 マイメロの海に飛び込む城山って......泳いでるよ。

ゾイド ジェネシス

今まで不足していた、ザイリン分補給。 出だしいきなり、おっさんたちが多数見守る中、真空管電子工作をするザイリン少将様に、なんとなく笑う。 でもって、あのピンクの私服が、子供の頃からなのに、笑う。 ザイリンの回想や近況はAパート途中で終わり、後…

トランスフォーマーギャラクシーフォース

TF

おそらくは、ギガロニア編に進むための、デモリッシャー関係と、少年たちの日常生活の問題にけりをつけるための話。 そして次回予告。新サウンドウェーブが、G1版のようなエフェクト付きで喋っているよ!ウルトラマンマックスのゼットン登場より、ずっと楽し…

学問の秋スペシャル日本の歴史

内容紹介には「4時間で教科書より100倍楽しく分かっちゃうぞ」とありますが、つまらないし、わかりにくい。もし本気でわかるように作ってアレなら、無能。 わかりやすい歴史紹介に必要なのはこの二つ。 その出来事の、背景事情と、そこに至るまでの経緯、結…

機動戦士フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)PHASE-48「新世界へ」

デスティニープラン、人類総遺伝子調整計画と思っている方が多かったようですが、やはり、「遺伝子を検査して適正を完璧に把握して社会的地位を決める」という、遺伝子操作よりもさらに非現実的な代物。 遺伝子と同等以上に重要な、後天的な環境要因をまるで…

ローマ皇帝伝(下)スエトニウス著/国原吉之助著

読了。 訳者も後書きで書いていますが、ネロについては力が入っていますが、ネロ死後の分量が少ないなあ。 それぞれの皇帝のいろいろな出来事について「このような前兆があった」というのが、多数載っていますが、こうしたのは、後から、「このような人物や…

DNAはどこまで人の運命を決めるか

読了。 人間の能力、行動、その他諸々を、DNAがどの程度まで決定付ける要素になりうるかについて、様々な研究について述べた本。 もちろん、種デスのアレに、いいかげん考えたのが丸出しな代物でも、きっちりツッコミを入れるときのための予習。 この本の内…

ウルトラマンマックス

まず、手短に。 バラージの青い石の効果が、「ビームガンの威力が強くなつて、アントラーを怯ませました」というだけにしか見えなくなるのは、効果の見せ方が、あまりにもヘタ。 「バラージビームを浴びたアントラーが、磁力能力を使おうとするが、発射でき…

ローマ皇帝伝(上)スエトニウス著/国原吉之助著

読了 上巻では、神君カエサル、初代アウグストゥス、二代目ティベリウス。 『ローマ人の物語』では好意的に書かれる傾向のある人物たちの、元資料での率直な書かれ方が、面白い。 不品行や悪徳の部分も色々かかれていますが、思うことは、「しかし、同時代の…

ファン必見!世紀末救世主伝説『北斗の拳』が2D格闘化

http://www.gpara.com/comingsoon/hokuto/index.htm アミバはいないのディスか? 参考:http://d.hatena.ne.jp/fetida/20050905

エウレカセブンへの批判的感想に思うこと

エヴァエヴァ言うだけでなく、『機動戦士Vガンダム』も、しっかり見てみることを、お奨めしたいです。

仮面ライダー響鬼

......『マイティジャック』に対する『戦えマイティジャック』? ここしばらくなくて、すっかり油断していた、昔の東映ヒーロー物にありがちだった、路線変更で脱力物というのを、久しぶりに見ました。見たくなかったのに。

ゾイド ジェネシス

クワトロラ・カンが、キャスバルでシャア領主としての立場に戻り、領民に対してダカール演説する話。 演説の内容は、あまり捻りはない物ですが、ラ・カン自身と視聴者が見てきたストーリーに基づいた物で、重みと説得力がある。そして、決意を表明したところ…

おねがいマイメロディ

クロミ、人間化。 ......ばんざーい、ばんざーい、な可憐さ。 車田正美の漫画みたいに吹っ飛ばされながらも、けなげな、バクとか。

アポロ11号月面着陸に隠された真実

深夜テレビをつけていたら、やっていた番組。 「アポロの有人月離着陸はイカサマ」というバカ陰謀論の論者に主張させつつ、その一つ一つに、具体的な実験や研究で事実を視聴者に説明する番組。 物事に懐疑的なのはいいのですけど、あの手のバカ陰謀論者は、…

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY) PHASE46 真実の歌

一年シリーズの最後まであと一月弱という時期なのに、とことん酷いシリーズ構成。 主人公たちが街で呑気に買い物をしていて、重要人物と出会い、トラブルにあい、その人物の悲劇にたちあうなんて話は、せめて、あと一月前には済ませておくべき話なのに、それ…

ウルトラマンマックス

これが駄目なら、もう救いようが無いかと思っていた、黒田洋介脚本の話。 出来の方は、ようやく、『そうだ、それだよブレイド』と言える、マックスに必要であろう内容が充分な物。 子供の扱いが、単純に大人の考えるいい子でもなく、逆にむやみにわがままな…

トランスフォーマーギャラクシーフォース

TF

ジャガー(BW):「今時カセットテープにトランスフォーム!」 ノイズメイズが、ずいぶんフランクと思ったら、わざわざ、G1サウンドウェーブとG1カセットロンっぽい、カセットテープとプレイヤーで音楽視聴。

空想科学読本3 ビームサーベルとは、どこまで実用的な兵器か? の 珍理論

本題にする「4」のネタではないですが、これもガンダムネタ。 なお、同書に書かれているスペースコロニーについての記事のデタラメさは山本弘氏の『こんなにヘンだぞ!空想科学読本』で徹底批判済み。一口で言えば「スペースコロニーについて書くならオニー…

空想科学読本3 超巨大デス・スターでは要塞内遭難にご注意を! の 珍理論

今更の柳田理科雄ですが、いまだ真に受けておられる方々のために、一筆。 本題は『空想科学読本4』のガンダム話ですが、その前ふり的に、他のところから。 これで著者は、直系120kmのデススターを、「これだけの建造物なら、エレベーターによる移動も大変」…

スポンジ研磨材

先週の週末から使い始めたのですが、今まで耐水ペーパーで作業していたのがなんだったのかと思いたくなるほど、曲面では使いやすい。 必須材料入り。

劇場版『機動戦士Zガンダム・1』を観て ササキバラ・ゴウ氏

批判的な感想の多くは、「旧作画云々」「ハイペースすぎてわからじゃないの」という、短慮でピント外れな、劇場版Ζ第一部。 そんな凡百の戯言とは、まるで次元の違う、すぐれた批判的感想を、ササキバラ・ゴウ氏が自サイトに掲載。http://homepage3.nifty.co…

極上生徒会

このやたらゲームバランスが悪い上に、無敵カードや、レアすぎるレアカードとかが横行しているカードゲームって......コナミがスポンサー&実際カードを発売している『遊戯王』の、原作内容のパロディと、現実のカードゲームの出来の悪さの風刺だよなあ。