アポロ11号月面着陸に隠された真実

 深夜テレビをつけていたら、やっていた番組。
 「アポロの有人月離着陸はイカサマ」というバカ陰謀論の論者に主張させつつ、その一つ一つに、具体的な実験や研究で事実を視聴者に説明する番組。
 物事に懐疑的なのはいいのですけど、あの手のバカ陰謀論者は、自分自身の疑問や考え(概ね、必要な基礎知識が大きく欠落した、素人考え)を懐疑することなく、「疑問がある−>陰謀に違いない」と短絡するのが問題。
 最後の方での、月面に置かれた反射板を使ってレーザー測定をしている方の、「陰謀論者は専門家の話を聞こうとせず、自分たちの思い込みだけウソと決め付けてかかる」という言葉は、実にごもっとも。
関連
http://d.hatena.ne.jp/ramones21/20050904