2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマーハイブリッドスタイル ギャラクシーコンボイ が発売されていたが......

トランスフォーマーハイブリッドスタイル ギャラクシーコンボイが店頭に並んでいましたが、値段がほぼ4000円で、頭はスーパーモード時差し替えとの事なので、少し遠出して割引で売っている店で通常タイプを買った方がいいかと思って、とりあえず買わずに帰っ…

ジュリアス・シーザー 昨日の件の続き

映画版をYahooオークションで発見したので、とりあえず入札。うまくすれば、再来週には見れるかと。ジュリアス・シーザー [VHS]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1986/02/21メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る

ジュリアス・シーザー

読了。 しかし、実際に演じられているのを見ないと、どうにもピンとこないです。 ビデオ屋を見ても、ハムレットやマクベス、オセロなどのビデオ収録や映画版はあるのですけど、『ジュリアス・シーザー』が見当たらない。 チャールトン・ヘストンがアントニー…

月刊モデルグラフィックス

今回の、滝沢聖峰氏の『ばら物語』ですが...... 九条ひかり?(ふたりはプリキュアMaxHeart) 注:このマンガは、近世イタリアを舞台とした戦争物です

ゾイド ジェネシス

生まれ故郷からの冒険の旅立ちというのを、実に丁寧に描いています。 てっきり、敵に対する抵抗運動のために旅立つかと思っていたら、そうでなく、村の生活環境の交配を防ぐためのジェネレーター修理職人を探しに行くという、地に足の付いた理由付け。 ため…

仮面ライダー響鬼

どうも浮いている明日夢君のパートを、響鬼のパートにつなげようとする試みは、今回されているので、これからどうなるか。 しかし、前回もそうですけど、強いプロフェッショナルである響鬼たちの姿を充分に描いてきたからこそ、敵の異変と強化、苦戦にありが…

交響詩篇エウレカセブン 第2話

第一話とともに、子供の夢のポジティブな面と愚かな面、大人の側の無理解とそうせざるを得ない事情の、多面性とせめぎ合いをよく描いています。 とりあえず、『ゾイド・フューザーズ』『仮面ライダー響鬼』と並んで、日曜の楽しみに見つづけることにします。

交響詩篇エウレカセブン 第1話

本放送を見そびれたので、再放送で観賞。エウレカ:(火炎放射器で焼き払って)「......弔い」 ヴァ、ヴァニラさん

ゾイド ジェネシス

実に、基本に忠実でそつの無い脚本。良い意味で。 敵の概要の説明(バイオゾイドの性能や、所属国など) 敵の目的(ゾイドの燃料物質の独占) 主人公たちのメカが敵に対抗できる数少ない戦力であること(特殊な金属で出来た武器でないとバイオゾイドには効か…

仮面ライダー響鬼

ヒビキさん、あんた、子供の頃から「ウルトラマンと戦うなら三分間ひたすら待ちに徹する」と思っていたでしょう。 それはともかくとして、負けて転落しているさなかにでも、即座にディスクアニマルを尾行につけて、対策を練るための布石をうっておくなど、相…

ケロロ軍曹

......青鬼なドロロ、哀れ、マスターギロロ伯爵の踏み台にされちゃったよ。 響鬼と伊吹鬼のごとく、こちらも青鬼さんの立場が弱いのか。 田植えの旗が『七人の侍』でありました。

フタコイ オルタナティブ 第2話

流派東方不敗?ハロ長官? それはそうとして、押井守の『うる星やつら』っぽいなあ。あるいはアニメ版『ギャラクシーエンジェル』。

1/6 綾波レイ プラグスーツ ATOMIC BOMB

完成。 http://www.geocities.jp/utumu_k/cha_figu5/ayanamiab.html

1/12 機動歩兵

まだ細部の塗装が出来ておらず。

ゾイド ジェネシス

新番組。 世界観の描写や、敵の脅威、主役メカの位置付けと強さのアピールなど、一通りこなして、問題なく先を楽しみに見つづける気になれる、第一話でした。 あちらこちらでも言われてますが、『ゾイド フューザーズ』は第一話からして、見る気が無くなる代…

魔法戦隊マジレンジャー

この番組は正直、響鬼とか見るついでに、一応消化という程度で見ています。 どうも、ここ数年の戦隊と比べて、登場人物やドラマ的に特徴があまり見えませんし、長男のギャグ行動は寒いです。 個人的には、『時空戦隊タイムレンジャー』『特捜戦隊デカレンジ…

仮面ライダー響鬼

わあ、響鬼がピンチだ。 強すぎるとさえ言われる響鬼ですけど、普段充分強いところを見せているからこそ、「強いヒーローが苦戦するほどの特別な相手」というのが出てきた時に際立つ。 さて、明日夢君はヒビキに弟子入りするという観測が多いようですけど、…

フタコイ オルタナティブ

先に試写を見た人が「凄い」といっていたので、チェック。 他所で言い尽くされてしまいましたが、とにかくアクションで押し切る30分。(しかし考えてみれば、作画は粗いけど、007を元ネタにしたという『無敵鋼人ダイターン3』もこういう話はザラにあった)。…

名探偵ポワロとマープル

原作のせいでしょうし、この話に限ったことではないのですけど、ポワロの推理と提出証拠では、「死んだ老人は、最初の推定時間より早く死んだ」「老人になりすました何者かがいる」とまでは指摘できても、犯人を特定して告発することは不可能。 いきなり事務…

トム・クランシーの原潜解剖

読了。 原子力潜水艦について、詳細を知りたく、読みました。 原子力潜水艦の構造や、乗組員の役割や、訓練、生活のみならず、その戦略、戦術的運用が、「世界秩序の維持」にどのように役に立つかについても解説。 日本では、堂々と詳細には書きづらい、世界…

機動戦士ガンダムフリーダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

先週からの、アスランとキラの論戦(というほど上等のものではないですが)の続きですが、アスランがほぼ一方的に論破状態。なのに、「アスランは間違っている」みたいな、見せ方。 今回に限った事では無いですが、種デス、安易な現実への迎合 と 苦しい理想…

[模型]e-flick.net 春のガレキ祭

今日中に消化したいもの。 ATOMIC-BOMB 綾波レイ プラグスーツ 機動歩兵

呂蒙子明

メインサイトに呂蒙を掲載。 http://www.geocities.jp/utumu_k/cha_figu5/ryomou.html こちらの仕様に改造

ネギま! 第14話

テコ入れ効果のせいか、作画(彩色)が見やすくなった感じです。 しかし、ED曲、どうも、東方不敗マスターアジア師匠を萌歌で称えているように聞こえてしまいます。

e-flick.net 春のガレキ祭

e-flick.netさんところ(http://www.e-flick.net)の、窓を開けても苦にならない絶好の季節に積みガレキを消化できるだけ消化しようという企画、春のガレキ祭に参加表明。 http://www.e-flick.net/ga/spring.html表明したのは以下のとおり 1/6 呂蒙子明 クル…

1/144 HG セイバーガンダム

とりあえず組み上げ。思うところがあって、膝関節の前方の周囲を削りこんで、可動範囲を拡大。 そうして、元の設定の脚部の変形方式を、より大きく曲げて、腰スカートの中にたたみこむように変更。 元の、いかにも脚が突き出しているといった感じから、ずい…

MGガンダムver.ONE Year War 0079

組みあがりました。 肩の新可動機構により、人間で言うところの鎖骨の動きが、より自然に表現できる点が、優れています。 それと、股関節の移動機構により、腿を上げたポーズもより自然になっています。 MG 1/100 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 (機動戦士…

名探偵ポワロとマープル 第4回

よさそうに思えたのは、一回目だけ。 原作のストーリーはなぞっているものの、演出がまるで足りない。不吉な記憶や、父に対するグエンダの不安感の表現が足りない。真犯人以外も怪しく見せるための表現が足りない。

ローマ経済の考古学

読了。 最後に著者なりの見解のまとめはあるものの、古代ローマの経済の研究について、諸説を紹介し、考古学の研究への貢献を、網羅的に述べているのが、主な内容。 内容は充実していましたが、この本の紹介を元に、さらに、様々な本を読む必要があり。そう…

アニメ版『魔法先生ネギま!』大幅テコ入れ

アニメ版『ネギま』、時々は録画している分を見ているのですが、最近作画が強化されたらしいものの、演出そのものたるさが相変わらずで、低調。同じマガジンの『スクールランブル』と比べると、そのデキの落差は、相当の物。 その『ネギま』ですが、原作者の…