2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マゼラアタック部隊進軍

購入。 マゼラアタック 1/144 EXモデル版 ザクタンク 1/144 Zガンダム版 >

今日はまたとんでもない強風。そのせいかまた寒い。

びんちょうタン 第5話「着物のおもひでびん」 第6話「夜のおつとめびん」

この話に「児童福祉」という生易しい言葉はない。時代設定はテレビの形などを見ると昭和中期〜後期ぐらいに見えますが、このあたりだけ見ると、ほとんど大正〜昭和初期ぐらい。 びんちょうタンの可愛らしさと、貧乏さと、その中の「よかった」を描く事に専念…

機動戦士ガンダムZZ 第9話 宇宙のジュドー

本格的な宇宙戦。 多数のガザCが出てきますが、エンドラにそんなにガザCとパイロットがいたのかと疑問に思えてきます。まあ「コロニー内での派手な戦闘を避けるため」という理由が容易につくだけの描写は十分されているため、大きな問題ではないです。 話の方は…

機動戦士ガンダムZZ 第8話 鎮魂の鐘は二度鳴る

ヤザン退場。 前回のガザ隊の葬儀からはじまり、コメディタッチながら仇討ちや弔いの問題をストーリーのメインにしている。しかし前回のガザ隊の顛末は宇宙に吹き飛ばされただけ。ジュドーが敵を殺すところを見せないためでしょうが、それにしては今回戦死の問…

ともみともみ

あと、わずかの塗り残しさえ仕上げれば、公開にもっていける。

メタス 1/144 HGUC

暇が無いので、本格的な作業はせず、大雑把な表面処理をしてつやを消し、部分塗装をしたのみ。 特異な構造を模型化しつつ、旧キットの寸詰まり感を解消して適度に各ユニットが離れたプロポーション取りをしつつ、微妙に格好いい方向に振っている大変優れた品…

ネモ 1/100スケール MG

とりあえず写真のみ公開。テキストはまた後日。 http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha6/nemo.html

Ζガンダム 1/100スケール MG Ver.2.0

とりあえず写真のみ公開。テキストはまた後日。 http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha6/mgz02.html

昨日の天候のうけてか、また朝がずいぶん寒い

今日の午後はまた、とんでもない土砂降りになったりと、天気は大荒れ。

Fate/stay night 第12話「空を裂く」

セイバーの最大級の宝具発動 「聖なる手榴弾!」 「ちゅどーん」 爆死する伝説の魔獣(Vopal Bunny) アーサー王と聖杯といえばこれ、『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』という事で。モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル [DVD]…

「放蕩オペラハウス」さんのところ

「放蕩オペラハウス(http://www.h-opera.com/)」のアニメ版Fateの感想もかかれているワダツミ氏が、「絶望的な実力差で自分が弱点にしかならないとわかってても「一人で戦わせるわけにはいかない!」という想いで不退転ぶりを発揮するのを勇気ある行動と評…

おねがいマイメロディ 最終回

正直、一番盛り上がったのは二話前の、クロミが「柊が一番気に入っているのは歌で、自分では無い」と思いつつも柊を救うために意を決して、魔法で柊の夢の中に入って柊の押し殺した夢を開放し、その中の最後にクルミ・ヌイ(クロミ 人間モード)が入っていた…

機動戦士ガンダムZZ 第9話 宇宙のジュドー

機動戦士ガンダムZZ 第8話 鎮魂の鐘は二度鳴る

機動戦士ガンダムZZ 第7話 ガザの嵐

「ガザの嵐攻撃」がどういう物か忘れていて、ジェットストリームアタックみたいな物かとなんとなく思っていたら、ただの煙幕。しかも量を間違えて失敗。 今回のガザD隊を含めて、マシュマー隊の多くはマシュマーと似たメンタリティの持ち主で、同じ様にコメデ…

機動戦士ガンダムZZ 第6話 ズサの脅威

一言:「ズサでなくズサン(ターンエー)の方なら、コロニー内格闘戦闘向けだったのに」 強力なブースターユニットを背負い、全身にミサイル満載というデザインのMSズサ。 ただ火力の使用や行動自体の諸々の制限があるシャングリラコロニー内の戦闘では、そ…

機動戦士ガンダムZZ 第5話 ジュドーの決意

ジュドーがアーガマのパイロットとして誘われて、それが妹のリィナを筆頭にほぼ肯定的に描かれていますが、前作『Z』を踏まえているとギャップが激しい。路線変更でアーガマはわかりやすいヒーロー勢力となった事はわかりますが、『Z』ではやもえない事では…

機動戦士ガンダムZZ 第4話 熱血のマシュマー

ホテルの代金を金塊で払ったりするなどマシュマーのズレっぷりを描写。 その一環としてジュドーたちを街で見て、人をあてにせず自分たちの生活第一と考えている事を思いつかずに、我々の統治下に置かれて救済されるべき存在というズレた事を考えるマシュマー…

見ていてなんとなく思ったバカネタ

水銀燈:「私は、ジャンクなんかじゃない!」 真紅:「いけない、みんなでジャンク、ジャンクと連呼するから、水銀燈のトラウマスイッチが!」 水銀燈のトラウマスイッチはSEEDアストレイRでも入ります。

ゾイド ジェネシス 最終回

前回で頂点まで行ってしまったルージに、最終回でのドラマ的見せ場を持たせる手段が......絶体絶命の危機で初心にまで戻らせるわけですか。 大局的に見れば、ゲームの最終面で攻撃力と耐久力はやたら高い最後の敵一体を、味方数ダースで次々やられながらも少…

仮面ライダーカブト

訂正:終盤でザビーに変身したのは矢車でなく加賀見でした。小型テレビで見ていたせいと、まあ弁解。感想を書き直しました。 今回のザビー矢車がずいぶん嫌な性格になって、疑問に思ったら、地金が出きった矢車からの、加賀見の自立とザビーへの変身というオチ。…

機動戦士ガンダムZZ 第3話 「アクシズの騎士」

コメディ路線を大きく取り入れるという前作からの路線変更の象徴が、今回本格的に登場活躍した、マシュマー・セロ。 このマシュマーの空回りっぷりをみていると、マシュマーに期待をかけてバラを与えたというハマーン、実は「豚もおだてりゃ木に登る」と内心…

機動戦士ガンダムZZ 第2話 「シャングリラの少年」

戦闘内容的には消耗しきったアーガマを、不良少年たちとヤザン一人がろくな装備も無しに襲撃したり、ド素人の操縦するZガンダムとベテランの操縦する小型作業機の戦いという面白い状況ではありながら地味な対決など、新番組、もしくは新シーズンの実質上の第…

機動戦士ガンダムZZ 第1話 「プレリュードZZ」

気が向いて、長らく全話通して見返す事のなかったZZを見る。 これは第1話ではありますが、実際には、商業的理由による無理な延長での制作期間かせぎの放送。 内容は学校用などの教育映像みたいな背景設定などの解説と、ZZ本編の長めの予告編。 オープニングで…

超星艦隊セイザーX

拓人が「人を思う心」で、ブレアードが「恋」。 その微妙な違いを描きつつラストでは、拓人もいくらかなりと恋心を持っていたというオチのつけかたなど、よくできたドラマでした。 乱戦ぶりも、アクションシーンとしても、それがドラマ展開に結びついている…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第二話「困難な仕事」

第一話で「アニメでやる意義は....」と疑問に思っていたら、ああなるほど。第二話から、かなり規模の大きな地震災害や、自衛隊のレスキューの人員や乗り物等の出動と活動を描いている。これを実写でやるなら、スケジュールや予算などとてもまかない切れない。…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第一話「初めての仕事」

撮り溜めていて、ついつい見ていなかった「よみがえる空」を今更。 この第一話は放送当日に見たのですがこの時は、「実写ドラマを意識して、細やかに描かれているが、アニメならではの意義は薄いかなあ」と思って、第二話以降を見ていないまま。

3/17の記事の件

某氏へ 貴方のサイトなどは全然見ておらず、3/17も似た様な他の件でイライラしていて、ここしばらくの同様の自分や他人が被害にあった嫌な事をいろいろ思い出して、つい愚痴を書いた事でしたが、他の人に教えられて某氏のサイトをみてみたら......まさか、こ…