2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通信販売告知 荒木元太郎氏制作「綾波レイ」

http://www.gainax.co.jp/anime/eva/index.html#new050822 欲しいが、三万円か......

戦え!超ロボット生命体・トランスフォーマーDESTINY:破壊指揮官ネオロアノークの正体!

http://d.hatena.ne.jp/fetida/20050828 こういう話の方が、まだマシのような

メインサイト リンクミス修正 ジン 1/144 HG

URLの記述ミスに気がつかないままだったのを、指摘され、修正。 http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha/zin.html

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY) PHASE45 変革の序曲

ミネルバ組メインで戦闘メインだと、面白いなあ。 しかし、明らかに「プラント全滅の危機」で事実ギリギリで阻止されていた状況を、冒頭でキラ一党は「ザフトは防ぐと思う」と安心しきっていたり、デュランダルが勝つことが決定事項なのを前提に行動していた…

ウルトラマンマックス

よくある話のパターンをなぞっていて、大筋では問題はないとは思いますが、引っ掛かりどころが多いなあ。 見るからにハリボテっぽい、偽竜の映像の真偽を、オペレーターアンドロイドにしか判別できないDASHの分析能力とか。 基本設定からして「伝説の存在と…

エルガイム 1/144スケール HG

エルガイム全話を見返していて、気が向いたので、以前つくった物の、塗装が我ながら酷かったHGエルガイムを手直し。

重戦機エルガイム第23話「ゼネラル クロソ

最近、エルガイムを見返しています。 昨日の種デスで、ラクスが「彼女は偽物。議長のいう事を信じないように」というのをやたら勿体つけて言ったのに対し、ミネルバに助けられた一般人が「実際に我々を助けてくれた、ザフトやミネルバの方が信用できる」とい…

第二次世界大戦に勝者なし A・C・ウェデマイヤー著/講談社学術文庫

読んだのは春。 米軍のウッデイマイヤー将軍(元アメリカ陸軍作戦企画参謀)の回顧録で、著者の立場での、当時の苦労や、「ああすべきだったのに、政治家たちの無理解で」的な批判などを、いろいろと。 でまあ、チャーチル首相については、指導力や英国的な老…

おねがいマイメロディ

数回前から観賞。 ああ、ぶりっ子クロミ。 ......バク君はマゾというオチかい。

ゾイド ジェネシス

「リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしないラ・カンは卑怯だ」「今の私は旅人のラ・カンだ。それ以上でもそれ以下でも無い」という話。 村をアレだけかき回して、そのまま立ち去ったらいささか無責任かなあ、と思ったら、村の再建を手伝うことによ…

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY) PHASE44 二人のラクス

はじめに、100%予想通りの内容だったデスティニープランについて。 議長、人間の人格や能力等の適正なんて、スタートレック世界の各宇宙人種ぐらい差が無いと、遺伝子よりも後天的な経験の影響の方が遥かに大きいので、遺伝子を基準にしても、全然、秩序だ…

ウルトラマンマックス第8話「DASH壊滅!?」

今までと比べると比較的まともな出来。 エイリアンやプレデターのエピゴーネンですけど、危機による緊迫感とか、気合による高揚感とか問題なく見せている。 お気楽ノリを、平常時にとどめているのもいです。やはり普段はフレンドリーで、仕事ではプロとして…

トランスフォーマーギャラクシーフォース 第33話「よみがえった巨大神」

プライマスの回想にG1のコンボイ、マイスター、ロデイマスコンボイ、ウルトラマグナスの、二世代司令副司令コンビ登場。

BSアニメ夜話 まるごと!機動戦士ガンダム』

徒然と 岡田氏が「ガンダムの本放送時は視聴率が悪かったという伝説があるが、視聴率は良くて、玩具が売れなかった」といっていましたが、これも間違い。 正確にはこう。 本放送時、キー局である名古屋テレビのお膝元の、愛知等では視聴率は良かったが、関東…

Fate stay night TRADING FIGURE

評判が良いので購入。

Piaキャッロットへようこそ!!3 ONE COIN FIGURE SERIES

宮川武氏原型のF&C全般というくくりの物以外、このサイズのPIAキャロフィギュアには、ロクな物が無かったような。 やはり貴子に一番人気が集中しているとの事。 逆に、一番人気が無いのが、シークレット扱いのキャラ。

途中経過 愛沢ともみ 他

大まかに組み上げられる状態にまで。

風見みずほ『おねがいティーチャーみずほ先生のはちみつ授業Vol.4』ジャケット 版

風見みずほ『おねがいティーチャーみずほ先生のはちみつ授業Vol.4』ジャケット 版 http://www.geocities.jp/utumu_k/cha_figu4/mizuhoharu.html 昨年、写真をとり、公開用のページまでつくった後、忘れていた物を見つけて、公開。

ゾイド ジェネシス 第19話「紅蓮」

自身とディガルドの誇りを傷つけられたばかりか、危うく死にかけるところまで行って、復讐に猛り狂って、暴走するゲオルグはいい。 しかし、あきらかに、製作環境が辛いのが丸わかりなのがつらい。あきらかに尺稼ぎのバンクフィルム回想の割合が多いとか、せ…

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)PHASE43 反撃の声

細かいところは、他のところで指摘済みですので、オーブ戦にいたるまでの話の流れの、致命的におかしなところを述べましょう。 結局、アークエンジェル隊の二度の戦闘乱入は、建設的な方向にはほぼ無意味。アスランを、キラのトンチキ行動の弁護で、ギリギリ…

1/5 愛沢ともみ トロピカル 途中経過

みすまるましい氏のともみ。 このパレオの塗装をどうしようか、迷ったり、上手くいかな語りしていたのを、ようやく塗装。 実は以前、自作デカールでやろうとしたものの、面積が広すぎて失敗。結局、先にラインの色を全体に塗り、マスキングテープをライン部…

海洋堂製ケロロ軍曹は出来が悪いらしい

先週、「ケロロ軍曹ならやはりプラモ形式だろう」ということで、バンダイのプラモのみ買って、海洋堂の方は後日またと思いましたが、どうもそちらの出来はあまりよろしくなかったようで。 顔が変とか、塗装が汚いとか、山口氏原型を謳っているのに可動がロク…

1/100 MG アッガイ完成

http://www.geocities.jp/utumu_k/mecha/acguy.html

MGアッガイ途中経過

ほぼ完成。あとは、小物類の塗装。

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 第7話 ダイノボットの誕生

恐竜の勉強のために、スパイクと一緒に、普通に博物館を訪れるハウンド。 サイバトロンのみなさんの、恐竜の評価、誉めながらも散々だなあ。 案の定大暴れのダイノボット部隊。情け容赦なく銃撃を食らわせて、処分しようとするサイバトロンの皆さん。さすが…

ケロロ軍曹プラモコレクション ケロロ軍曹

目の切り替えギミックが楽しいです。付属の目のシールはそのまま使うとしわになるので、黒目の部分のみ切り取って使用。 しかし、台座にBB戦士用の首のジョイントを取り付けられるようにするなら、付け替え様の手足も取り付けられるようにして欲しかったです…

MGアッガイ途中経過

デカールを自作

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 第4話「スペース・ブリッジ作戦」

冒頭ナレーション:「コンボイ司令官は、破壊大帝メガトロンを倒したかに思えたが」 いや、メガトロンを倒したのは、リジェだから。 相変わらず、有能な男、サウンドウェーブ。さすがはナレーターと兼役。 ラスト近く、スタースクリームが二人いるよ、おい。