2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総評まとめ2

「光希桃AnimeStation」さんところの催しの今回分に出し忘れていた分。 本文はまだこれから。 ARIA The ANIMATION 65点 トランスフォーマーギャラクシーフォース 40点 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 80点(歴史的意義を加味しなければ70点) ビー…

総評まとめ

メインサイトの方の更新のために、感想を書いてきた物のまとめ部分を整理。 主に「光希桃AnimeStation」さんところの催しに送った物を転用。 文章などはまだ加筆修正するつもり。 機動戦士Vガンダム 75点 富野監督への好意的な評価を一気に盛り返したのはバラ…

Fate/stay night 第七話 -動

士郎と凛の共同作業による結界解除作業は、ようやく、説明と実際の行動とドラマ展開がうまく連携していて面白く見えました。 ただラスト。この期に及んでセイバーを呼ぶのを躊躇する士郎(別れたばかりの凛を追いかけて呼んでもいい)は、普通のストーリー展…

Fate/stay night 第六話 魔術師二人(後編)

身を隠して魔術的な方法で相手を捕らえるライダーのおかげで、はじめてサーバントが強く見えた話。 しかし事が終わった後にその事を追求されたとはいえ、「治癒力が強力だから」という事にさほど自覚が無い上に、敵味方のサーバントの強さや自分の弱さを既に…

Fate/stay night 第五話 魔術師二人(前編)

セイバーをめぐる士郎とその周りの人々の対応とやり取り、一人前の魔術師凛と半人前の士郎との魔術対決など、はじめて面白いと思えたエピソード。 しかし、こういうレギュラーキャラクターの印象付けや位置付けなどをするエピソード、本来なら第二話かせめて…

これを書いているのは28日の昼休み。 27日は帰宅して夕食を食べたら、すぐ横になって、気がつくと11時間寝ていた。

地獄少女

えっ?あんなことで閻魔あいをおびき寄せられるの!? 霊感がある今回のゲストキャラがやっているとはいえ、あれだけ探して回っている柴田親子の苦労っていったい...... っていうか閻魔あい側もノリノリ?

アニメ版ネギま!第2期の監督は新房昭之氏

http://d.hatena.ne.jp/itigo/20060226 私はどちらかといえば原作ファンですが、新作アニメ版はぜひとも、原作から新房流手法炸裂でかっ飛ばしてもらいたいです。 情報元 http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-1020.html

ゾイド ジェネシス

勝手タイトル:「圧倒的ではないか我が軍は」 第一波でもかなりの大軍で、力攻めは一端終りで壊れた一部のゲートから少数の工作部隊を潜入させるかと思っていたら、第ニ波が文字通り空を埋めつくすだけの数。 トイは発売されているのに、飛行型に制限がもう…

超星艦隊セイザーX

休暇話とみせかけて、シャーク隊長を筆頭に他のキャラたちの存在感に押されて影が薄かった、ジャッカルのアピール話。 ツインセイザー:「せっかくですから宇宙ピクニックを楽しみましょう」 スタートレック(TOS)で転送上陸したら、あからさまにそこら辺で…

織田信長合戦全録

先日読んだ『信長軍の司令官』の著者の前著。 まず何より価値があったのが、変に想像を働かせるよりも、徹底的に資料を読み込み、その位置付けや信頼度などを検証した上で論じている事。 著者は信長の、特に前半の強さの核は、速攻と強力な直属部隊の要請維持…

ケロロ軍曹

来週はネコミミモード斎藤千和が犬役初挑戦?

XVD化

最近、PCのハードディスクに撮り溜めていたテレビ番組をDVDに退避させようとしていたのですが......一枚あたり30分(mpegで1GB)番組4本づつぐらいしか収まらないないので、DVDを入れ替えては操作をしてというのをくり返すのが面倒くさい。 でまあ、Divxが使え…

カードキャプターさくら

さくらカード編再放送開始。 はにゃ〜んはいい。はにゃ〜んは。 雪兎が食べまくるのは、考えてみればセイバー(Fate)の元祖か

「オタク達は、もはや技能集団でなくなりつつある」を見て

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060221/1140498131castleダイアリーさんところで紹介されていた記事(http://d.hatena.ne.jp/castle/20060223)。 私個人は昔から、マニアやエキスパートになろうとは思っていたものの、「オタク」になりたいとは全然思…

信長軍の司令官

読了 信長の軍が、初期の小大名状態から大勢力になった頃までの、組織編成の変遷や構成等を述べた著作。 個々の武将についての経歴や仕事、位置付けについて、よく見る人物紹介より突っ込んで、やや違った観点から評しているのが面白かったです。 美濃と戦って…

Fate/stay night 原作テキストからのアニメ化の問題は?

この前の続き。 この前*1は、原作からストーリーを整理再編しようとして、かえってまずくなったのではないか*2という推論を書きましたが、次は魔術、戦闘。 初のサーヴァントの見せ場のはずの最初のアーチャー対ランサー戦。問題なのは、原作でも「魔法物とし…

怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR

前シリーズは見ておらず、今進行中の「天守物語」から観賞。 物の怪との恋というストーリーは定番ですが、どこか普通ではない美貌の美女、廃墟の城を御殿のようにした生活、変幻自在な変化や動き(アニメーションとして見事に表現)など、「人間のようで人間…

完成直前

完成できたらいいな(マイメロ)

禁じられた遊び

BSで放送していたのを観賞。 あらためてみてみると、百人中九十九人はホラー物やサイコ物にしそうな話だなあ。 そういう話を、戦時下という状況で微妙にずれた子供の秘密基地遊びの顛末として淡々と描いた着目と表現の力量が、素晴らしいです。

おねがいマイメロディ

凄いや。マイメロの天然パワーでバスに同乗しているみんなの悩みが、次々解決。そんなマイメロとバスに同乗するはめになったクロミは狂死状態。ここだけでも笑いっぱなし。やはり『マイメロ』は凄いや。 ......でも最後は、やはり酷い扱いを受けるマイメロ。

スタートレックヴォイジャー 最終回「道は星雲の彼方」

VOY

結末は知ってはいたものの、実際に地球にたどり着いたヴォイジャーを見ると感無量。 来週からは『スタートレックエンタープライズ』の方をやってくれて、万々歳。

ゾイド ジェネシス

今回に限った事ではないですが、ソラシティ関係の美術(背景作画など)が、もっと凝った物にできればと、製作環境の苦しさが悔やまれます。単純でも雰囲気や特徴を出そうという工夫はしていますが。 地上より近代的な文明を保持しているがゆえに、ゾラシティ…

ウルトラマンマックス

バルタン星人前後編。 正直文明批判、武力批判テーマの脚本的な部分は、道徳教科書的なことをペラペラ喋らせれば良したような、開始時から言われたいた悪い意味でのいつものマックス。メトロン星人編みたいに、冷静に考えれば老人の愚痴みたいな事でも、演出…

明治デモクラシー

読了 大正ならぬ明治の自由民権等のデモクラシー運動。 外国進出への危機感からとにかく大慌てて新政権、新社会を打ち立てた後、後付け的に理念を模索した当時の人々の思想や行動を事細かに追った本。 ただ、著者は「そちらには興味はもてない」とあえて省略は…

不毛な事にエネルギーを費やしすぎたので、心機一転。

ストーカーまがいまで落ちぶれた人

トラックバック欄を見ると、自業自得で当方のコメント欄からたたき出された「すくらんぶるえっぐ氏」が逆恨みして、わざわざ、はてなのIDをとってまで粘着しようとしています。 彼の第一の問題はレッテル貼りだけで相手を攻撃し、具体的な意見を問われると応…

思った事

直前にも書いた事ですが、どうも書捨て上等の匿名掲示板とかの流儀に慣れた方「無礼な書捨て調のコメントをしたら相手は怒るか不機嫌になる」というごく常識的なはずの事を理解できないのでは。 そうでないといい年しているはずの人間が、自分が無礼をはたら…

コメント欄について

記事内容について、異論反論があるなら、それなり程度に具体的な意見や根拠を整えた上でお願いします 友達づきあい程度の礼儀をお願いいたします 書き放題の匿名掲示板のような流儀はご遠慮願います 以上の事に反する場合、そのコメントに対する通常の応対は…

Fate/stay night(原作)

前から評判のよさからしてみたかった事と、アニメ版のあまりの凡作ぶりと比較したかった事から、原作の方を買って始めました。 今のところはプロローグ編。 ......原作の方がはるかにいい。 アニメ版の方は、導入部で三話も費やして退屈、いかにも説明っぽい…