2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極上生徒会

回想の形で、謎の侵入者の脅威を散々描いて、直接の元凶は....というオチ。 脚本的には面白いので、こういうときこそ、この番組の野暮ったい演出やキャラデザが恨めしくなります。

魔法先生ネギま! 最終回

やるべきではない安直な展開を連発している駄目さ加減については、他所でも散々指摘済みですが、一番駄目なのは、個々のキャラの魅力アピールに脳味噌を使わずに、第一話オープニングからの、「とにかく全員キスシーンとかやれば萌系作品としてアピール充分…

Musical Baton

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 無し2.Song playing right now (今聞いている曲) 無し3.The last CD I bought (最後に買ったCD) 遠い昔4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a l…

Videogame Baton

まりおんさんからまわされたものについて、今更書いてみる。1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) 不明。あまりないはず 2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム) 無し3.The …

エイリアンvsプレデター

DVDで観賞。 なんだか、迷宮遺跡探検、エイリアンとプレデターの数回の戦い、ヒロインとプレデターの緊張をはらんだ共闘、いずれも、必要最低限は満たしているが、それ止まりで、物足りない。 あと、プレデターが地球人の言葉を一切喋らないと言うのも、物足…

仮面ライダー響鬼

......てっきり、マジレンジャーと共に、二週続けて休みかと思って、録画も何もしていませんでした。

ゾイド ジェネシス

主人公たちを圧倒する、トリケラトプス型バイオゾイドと、それを操縦する新キャラの強さのおかげで、互角だったザイリンがますますヘタれているなあ。 ゾイドの動きはどうにも悪い。 話の方の消化は次回を見てから。

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

繰り返し言っている事ですが、今までの話の流れを忘れてみる分には今回の話も面白いですが、話の流れを気にすると議長の言っている事や、やっている事が、ほぼ完全に正論で、アスランが馬鹿に見えるという問題は相変わらず。 アスランは、議長は用済みになっ…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

ネタバレ極力なし。 スターウォーズの『シスの復讐』を先行上映で観賞。 全体的な感想としては満足。 危惧していた、アナキンの裏切りの理由がつまらなかったり唐突だったりではないかという点は、問題なく、きっちりと葛藤したり、周囲の各種状況による追い…

魔法先生ネギま!

フタコイは、決め手の部分で安易な方法に走って、画竜点睛を欠くといった残念という程度の問題ですが、こちらは、心底駄目。 先週の恋愛修羅場展開に関しては、独自路線かもしれないので様子見と思っていたのですが、それが、今回に全然関係ないという体たら…

フタコイ オルタナティブ

この番組、無茶苦茶やっているようで、起承転結も、各種伏線も、いたってきっちり整っています。 しかし、今回の話は、どうもいただけない。 これまでの問題はあくまで、彼女を持っていった青年は社会的地位も人格も一級であり、しがない私立探偵に過ぎない…

バトン

ここ数日、あちらこちらの知り合いなどから「バトンを渡す」と話がふられているのですけど...... バトンってなんですか? まだ今一よくわからないので、明日調べます。

トランスフォーマーギャラクシーフォース

TF

地球、スピーディア、アニマトロスに無駄に分散していた展開が収束し、地球に一本化して、双方のメンバーも増え、スタースクリームの下克上&地球土着TF復活&地球人との本格衝突という展開で、ようやく盛り上がりだしてきた模様。 しかし、作中でノイズメイ…

ザ・リング

吹き替え版の地上波テレビ放送。 その吹き替えキャストは......マルチに呪われたピカチュウを救うべく、みずほ先生がデュオ・マックスウェルと共に、謎の究明に挑むという物ですか。 http://d.hatena.ne.jp/METHIE/20050618

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)PHASE-35 混沌の先に

キラとフリーダムが助かった経緯は、意外にもまとも。 今回の話だけみるなら、大変良く出来ています。 アスランの立場ならやも得ない、感情的で見当違いな怒りで、孤立を深めるのも面白い。 議長が、自分自身では平和を高らかに謳いつつ、巧みに、人心を誘導…

ローゼンメイデン 第4話

翠星石登場と、臆病なのに口が悪いという芸風。純の精神世界へのダイブ。純の不登校の原因を仄めかす。 登場人物の個性、映像的見せ場、ドラマ的見せ場と、バランスよく三拍子そろっています。

仮面ライダー響鬼

轟鬼のライブショー(観客:ディスクアニマル)、理由があったのか。 轟鬼が独立して間もない仕事の重圧でおかしくなっているのを諌める話かと思ったら、半分はそうでしたが、もう半分は轟鬼を認めて励ますようになっている。毎回、絶妙なドラマ。 対アミキ…

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

予想はしていたことですが、議長の、アークエンジェル撃破命令の理由が筋が通り過ぎていて、アークエンジェル一行の今までの馬鹿すぎる行動とその当然の結果と共に、笑うしか無かったです。 行け行けインパルスガンダム&シン・アスカ。最凶最悪の無能な働き…

無責任賛歌の劇場版機動戦士Ζガンダム評

知人......というほどのお付き合いもないのですが、無責任賛歌(http://www.enpitu.ne.jp/usr1/10788/)の劇場版機動戦士Zガンダム評。 http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10788&pg=20050528 私も自分の感想で書きましたが、あの映画の性格は、ダイジェ…

ガンダム・モデル進化論

既に読了していて、今更。 内容的には、ガンダムのみならず、それ以前のプラモ、玩具関連も一通り紹介していています。昔のプラモや元祖のガンプラブームに詳しくない方にはいいでしょう。 それでも『ガンプラ・ジェネレーション』などと比べると、内容は薄…

シンの転落展開がなぜ駄目なのか

最近の逆恨み悪役街道まっしぐらのシンですが、まあ「そもそもの作劇意図は、シンが暗黒面に堕ちていくという物なのだから、シンが判断を誤りヒールになっていくからといって、シンや製作者を批判するのは不当だ」という弁護があるかもしれません。 たしかに…

ローゼンメイデン 第三話

関西で遅れて放送している分。ここまでは、既にDVDで見ています。 ミントさん ぷちこな、エレガントなお嬢様が、ナチュラルに尊大にしているだけで、観賞を続ける牽引力になってくれます。 こういう、特殊な能力や立場のキャラクターと、視聴者の視点を代弁…

ゾイド ジェネシス

こちらも鍛える話。 正確にいえば、村から旅立ってからの、変化と成長を確認し、次の段階につなげる話。 ロンとの練習試合もそうですが、冒頭の温泉を始めて見た際の感想や仲間との会話、村に到着しての子供たちのリアクションを見て以前の自分を思い返すと…

仮面ライダー響鬼

ヒビキさん、バイクも鍛えているよ。無免許じゃなかったんだ それ以上にトドロキ、冒頭でえらくテンション高めで、ディスクアニマルの猿も何か踊っていて、妙に笑えると思ったら......Aパートラストで、カメラ(猿の録画機能)を意識していたというオチまで…

きらっといきる

たまたまNHK教育をみていたら、筋肉が骨になっていくという、進行性化骨筋炎(FOP)の患者さんの話をしていました。 『ブラックジャック』にもこの病気が出たましたが、マンガでは手足の先から、メデューサに睨まれたように石のようになっていくというように…

「ファースト世代からのガンダムSEED擁護論」の大きな間違い

二年程前に書いた物ですが、テキストデータなどを整理していて見つけたので、ここに掲載。 SEED一作目本放送中に「ファースト世代からのガンダムSEED擁護論」( http://www.udauda.net/~geldolva/docs/gundamseedadvocate.htm ) なる文章が、話題になり、なお…

機動戦士フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)PHASE-33「示される世界」

シンが、ステラを殺した相手としてフリーダムとキラを逆恨みするのは、10歩譲っていいとして、約束をあっさり破ったて、ああいう状況を引き起こしたネオの事は全く気にしていないのはなぜ? レイが、ハイネの死因をフリーダムとキラの乱入と言いながら、明確…

所さんとおすぎの偉大なるトホホ人物伝

まあ、この手の番組の内容を真面目に論評しても仕方がないわけですが、それでも。 トホホ人物伝というのなら、キケロ先生が、トホホの山なのですけど、ローマ史的にはメジャーでも、一般的にはメジャーじゃないからなあ。 しかし、この手の番組って、暴君と…

トリビアの泉

モグラの学名はモゲラ。 どうして東宝映画のモゲラも出さなかったのだか。最後でゴジラのテーマ曲も流していたのに。

まほらば

お祖父さん、富豪というより、大工の棟梁が漁船の船長なんですけど。 お婆さん、いったい何歳?かと思っていたら、とっても人外っぽいし。