よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第二話「困難な仕事」

 第一話で「アニメでやる意義は....」と疑問に思っていたら、ああなるほど。第二話から、かなり規模の大きな地震災害や、自衛隊のレスキューの人員や乗り物等の出動と活動を描いている。これを実写でやるなら、スケジュールや予算などとてもまかない切れない。
 マンガ的な特別なことはしていないのに、プロがきびきび動いて活動しているのをきっちり描いているだけで、見ごたえ充分。
 災害現場などを写すカメラアングルも、実写ならセットなどを用意するのがたいへんそうなロング視点で、思う存分に描ける。
 第三話への引きは、この手の話の定番「家に残したペットを連れに危険な場所に戻る子供」。しかし、先に見ているほかの方々の感想を見ていると、第三話も凡庸な展開ではなさそうなので楽しみ。