1/144 HG セイバーガンダム

 とりあえず組み上げ。思うところがあって、膝関節の前方の周囲を削りこんで、可動範囲を拡大。
 そうして、元の設定の脚部の変形方式を、より大きく曲げて、腰スカートの中にたたみこむように変更。





 元の、いかにも脚が突き出しているといった感じから、ずいぶんまとまりがよくなったと思います。
 これ、元々は、セイバーの変形方式の元祖である、ウィングガンダムがやっていたこと。
 なお、ウィングガンダムの膝関節の変形を見てみると、500円の1/144でも、単純な膝関節可動では無いようになっていました。
 ウィングと見比べると、セイバーの変形も、他の種デスガンダム同様、やはり安直感が強いです。

HG 1/144 ZGMF-X23S セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

HG 1/144 ZGMF-X23S セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)