2006-05-28から1日間の記事一覧

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「スキと言えたらよろしおすな」

今回のは前回より作画表現に勢いがあった感じ。

xxxHOLiC 「タンデキ」

同じCLAMPの「ちょびっ」でやっていたパソコン(ネット)依存を、ずっと容赦なく描いた話。

魔界戦記ディスガイア

ラハールが言葉攻めでノックアウトした状態から立ち直ったのは、エトナとフロンのペッタンコ胸に触れたおかげという事でよろしい?

ああっ女神さまっそれぞれの翼

ようするに嫉妬パワーのタママインパクトを無意識に出してしまう話? しかしベルダンディ「女神様」でも聖人君子的な女神様ですけど、古代の神話の女神様はむしろものすごく嫉妬深いですから。

超星艦隊セイザーX

終盤になって、歴史を変える事でシャーク隊長も消滅してしまうという問題が浮上。 個々の話でも、小ネタでも、全体的なストーリの流れでも、とにかく絶妙に良く出来ていて面白い。

仮面ライダーカブト 第18話

施設の職員を足止めしたりするのに睡眠薬を昼食に混ぜるのに反対して、料理の美味さで注意をひきつけたり、ゴンの記憶回復のために思い出の味噌汁の味再現を試みたりと、これどこの料理マンガ? 歴代ライダーで最強は誰かは見解の分かれるところですが*1、料…

SAMURAI7 第7話「癒す!」

昨日見たのは疲れていて中途半端だったので、録画で見返す。 似たようななんでもありチャンバラ作品の『MUSASHI-GUN道-』を見た後だと、アクションその他が月とすっぽん以上なのに笑う。 前回ラストはキクチヨが死んだ可能性が高いと想定した言動をとっていた…

MUSASHI -GUN道- 第3話

『MUSASHI』を見ていると、普通のアニメやそのほか映画類で我々が当たり前と思って特に気にしないで見ている事が、カットとカットの間を自然に繋がるようにするなど、一定以上の気づかいをした上で作られている事が再確認できます。 冒頭、夜叉と出くわしたで…