2006-05-23から1日間の記事一覧

一部修正

左下の方に書いてあった長文が見苦しかったので、別に移し、短い文章とリンクのみに差し替えました。 (2006/5/25追記)もっと適切に短くまとめた文章を思いつきましたので、再度差し替えました。

桜蘭高校ホスト部 第6話「小学生ホストはやんちゃ系」

第7話「ジャングルプールSOS」は連続放送であった事を知らず見そびれました。 今回もそうですがこの作品では、普段の不特定多数向けの芝居と、相手を特定しての本気状態の切り替えが主題な事が多い。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 孤島症候群(後編)

事件の真相は前回予想したとおり、オッカムの剃刀で考えれば自然に出てくる事でしたが、ラストでキョンが「ハルヒ」と「作者」の違いはあれ、ほぼ同じように考えていた事を語っているのには笑いました。 前回の古泉の講釈などはメタ・ミステリーとしてはさほど…

うたわれるもの 第8話「調停者」

皇帝にはなりたくないものよ ブリタニア人の間をほっつきさ迷い スキュティアの酷寒に肌を刺され古代ローマの詩人フロルスが、おつきをしていた五賢帝の一人ハドリアヌスについて述べたざれ歌 国を取って村の衆はどうするか通っていたら、ハクオロやオボロに…