トランスフォーマーギャラクシーフォース

 スーパースタースクリームと、マスターメガトロンの、元主従関係だったペアの決着。
 しかし、『マイクロン伝説』『スーパリンク』で、この手の関係は、シリーズ全体の話で描いて、その帰結として対決にまで持って行っていたのに、これは、そういう段取りをふまずに、いかにも「消化のため」な話。
 なっちゃいない。
 さらにいうと、サウンドウェーブとノイズメイズ、結局なんだったのかと言いたくなるような、存在意義のなさのまま退場。

他所様

見てるだけじゃ始まらないから誰かのために強くなる雑感録

http://d.hatena.ne.jp/hissy555/20051126
マスターガルバトロンと死闘を繰り広げ、最期の最期に認められ、スタースクリーム逝く。……え、死んでないって? いいの! あれは死んだの! てゆーかなんでわざわざ「死んでない」なんて言うんだか……マイ伝スパリンでは死ぬときはきっちり死んだのに……ブツブツ…… あ、ついでにプラネットX組も死んだ、死ぬほどおざなりに、どーでもよく。いいもん、ウチのサウンドウェーブはスパリンガル様の部下で有能な情報参謀だしノイズメイズは両軍を手玉に取るほどの力を持つユニクロンズスポーンだもん……くすん