ウルトラマンマックス

 またいつもの、テーマを、ストーリー自体や映像ではなく、作中人物の台詞で、ありがちで説教くさいのを、くどくど喋るというのに戻ってしまったなあ。
 しかし、こういう話でよくある「同種族内で争う人類は、宇宙でも、地球内でも異常だ」というお説教、子供向けの道徳教育ぐらいにはいいかもしれませんが、実際の地球上の生物を観察すると異常でもなんでもないのですけど。哺乳類でさえ、類人猿類をみると人間の行動の原型が観察できますし、ライオンの子殺し*1なんてのもある。
 むしろ問題は、こうした「自然な」本能を克服できない点でしょう。

他所様のごもっともな指摘

TheManのつわもの迷走記
「理由を持たせても全然構わないけど、それらがいちいち地球規模だったりするのがいい加減うんざりです。別に「ある日宇宙から怪獣が落ちてきました」とかでも全然良いのに。ウルトラマンにはそういう登場の仕方した怪獣出てくる回も、しっかり面白いんだし」
http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20051022

*1:ライオンは、雄一体に対し雌多数で一つの群れを作る。群れに属していないライオンが子孫を残すためには、他の群れのオスを倒して、とって代わるしかなく、さらに、そうした後には、先代の雄の子供は皆殺しにして、雌達に新たに自分の子供を産ませなおすという事をする