最近の事

 どうもここ一年以上、体がだるいと思い、先月末に思い立って健康管理に気を使い出す。

  • 食事量を減らす。腹八分目
  • 間食を無くす
  • カロリー計算をして一日2000カロリーを越えないように、できれば1500カロリー程度になるよう注意。
  • 油分を意識して減らす。炭水化物系の食べ過ぎに注意(ラーメン+ライスはしない)。
  • どうしても腹が減ったら、キャベツのコンソメスープでまぎらわす
  • 夕食後には、適当な用事をみつけて、遠めのところに、自転車を速めにこいで、往復で30分から1時間ほど走る。

 これで、最初の一週間で、体の調子が大幅に良くなった。具体的には、数年前の、仕事を終えての帰宅後に、自転車を速めにこいで30分ほどの距離のところに、楽々いける体力が、回復。
 さらに半月強で体重が四キロ減った。
 実に不摂生な生活をしていたと反省。