先に書いた「妻の父の死なんて、ネット掲示板の管理から逃げるための詭弁だ」というトンデモ主張をした人もそうですが*1、とある人もある人物とネット掲示板で話をしていたら「一体いつ仕事や学業をしているんだ?」という多数の長文投稿でまくし立てられて困惑したそうで。
 先に書いた生ゴミ漁りに熱中するあまり「反対のための反対」*2しか考えられなくなった方々と重複するのですが、こういうネット活動に熱中する余り社会的常識が麻痺した方々は、しばしばいるわけで。
 しかも悪いことに、こういうのの同類ばかりで固まるようになると、お互いフィードバックしあって、奈落の底までおかしくなっていく。
 まったく、こういうのにはなりたくない。

*1:この言説を聞き、他の方が諌めても効く耳持たずなのを見たその時、この人はまともな倫理観や社会常識をすっかり無くしてしまったんだと、愕然としました

*2:某氏と話ていると、こういう方々を、「批評の批評」しかできない人たちと評していましたが、そんな上等な定義をする必要は無い。「生ゴミ漁り」「人の足を引っ張ることでしか自己主張できない阿呆ども」で充分