怒りや恨み(それも大抵は妄想、逆恨みの類)のあまり、相手のどうでもいいような事まで全て愚劣や悪辣な事と思い込んで、いちいち言い立ることに熱中し、「自分は正義で大勝利をおさめている」という妄想世界に浸りきる。
 こういう生ゴミ漁りだけが生きがい見たいな人にはなりたくないものです。
 誰に対してと言うわけではなく。いや、一般論というのでは無く、余りの惨めさに見るにたえない該当者/グループが複数いるという意味で*1
 こういう方々のすることは、第三者から見ると理解しがたい、ストーカー心理やら、過激テロとそれを支持してしまう方々......もっと世俗的に言えば「相手の問題として言っている事が、自分のほうにこそずっと適切にあてはまる」お馬鹿さんの心理の実例になっている*2

 これもまた特定誰かに対してでは無いですが、こういう生ゴミ漁りみたいな連中をまともに相手にしていると、自分まで腐りますから、係わり合いになら無いほうがよろしい。
 あるかたも、こういう生ゴミ漁りの相手をしすぎて、自分もその同類に成り果てたようですし。
 そういう点では、またとある方が、「こういう人たちの相手をしていると自分の心もすさんでくる」と撤退したのは、もっと早くにすべきとも思いましたが、全く正しいです。
 そいうわけで、私も、アンチスレみたいなものは、参考程度には見ても、本格的に付き合うのは避けております。ああいうのに付き合っていると判断力と性根が腐る。

*1:しかもそういうやからのところは、類は友を呼ぶ式で、ゴミ漁りどもがたむろって、ますます判断力と性根が腐っていく。救いようの無い喜劇だ

*2:ある例なんて、ある作家先生の妻の父が死んだ諸々の作業の忙しさと心労について、直接の血縁じゃないから大した事が無いはずだ、ネット掲示板管理から逃げるための詭弁だという非常識なこと、その無茶さを善意の方にとがめられても聞く耳無しで、それどころかそれを全面支持する方まで出てくる始末(その方が、やってはいけない事として主張している事が、そうして擁護している人が今やっている事に第一にあてはまる........という状況は喜劇でしたわ)。自分は正義であると思い込んで倫理観や常識感覚の麻痺したテロリストとその支持者の心理、ネット活動が人生の全て見たいに思い込んだ人、そこら辺の書き捨て掲示板の流儀がどこでも通じると勘違いした人の実例ですな