レーザーウェーブの大暴れや、コンボイとロディマスの対決で盛り上がったはずの、先週の『トランスフォーマースーパーリンク』を見そびれたまま、日記を更新しておらず。
 今週のスーパーリンクは、やっぱりいつかあるであろうと予測されていたユニクロン暴走エピソードと、実質上の初代アーシーのリメイクであるエリアル登場(海外版ではそのままアーシーの名前)。
 しかし、プライマスの説明と、実際の言動が全然違うような。だらしない土方の男どもをどやしつける、女親分そのもの。もしくは、め組の男どもをどやしつける、め組のおかみ(『暴れん坊将軍』)。
 トイを買うことを即座に決めるほどの活躍ぶり。当然、トイもキッカーは乗れるんでしょうな。

  細かいところでは、ユニクロン内部の廊下をほっつき歩く兵隊を真面目に注意するアイアントレッドが、「ああ、やっぱりこの人、アイアンハイドなんだなあ」と再確認。他にも、ユニクロンの暴走に巻きこまれた、デストロンの皆さん、それぞれ、しっかりキャラが立っています。
 蹴られるロードバスターの繰り返しギャク&応用ギャグとか。
 あと、プライマスからオムニコン誕生の経緯を聞かされたコンボイは、今後の布石、伏線の一つなんでしょうな。今までも「この問題は棚上げ?」と思ったことが、後のエピソードで、しっかり発展や解決をしてきましたから。