SAMURAI7 第一話「斬る!」

 『七人の侍』をSF的世界に翻案した話。先に衛星の方で放送し終えたそうですが私は未見。
 舞台となる世界の映像的印象はよくできていました。農村と街や戦場がとても同じ世界に見えないあたりなどに、リアリティをどこまで持たせるかはわかりませんが。
 どの程度原作を踏まえるかはまだわからず。原作を気にするなら、侍や野武士がハイテクなどであれだけ圧倒的に強いなら農民との戦闘力の差がありすぎて、原作の肝の一つである「一匹の狼(侍)に率いられた百匹の羊(農民)は、一匹の羊に率いられた百匹の狼に勝る」という訓練や指揮の問題についてはどうなるか。
 あと農民たちの会議で一般農民は原作準拠(台詞、雰囲気など)でいかにも惨めそうな感じにしているのに、アニメオリジナルのヒロインらしき巫女(姉)が妙に気品がありすぎてとても同じ村の人間に見えない。
 終盤のおなじみの押し込み退治は他と同様原作どおりにするのかと思ったら、いい意味で完全に別物。原作は知略でしたが、こちらでは迫力で押し込みを圧倒。しかし「意外な行動」という点では原作と同じ。

他所様

妄言師@無銘の銘柄

http://d.hatena.ne.jp/meigara/20060408

前にも書いたけど、NHKと黒澤プロとは和解ができてゐるのかね。

 そういえば大河ドラマの『武蔵』の第一話で七人の侍関係でもめていた事もあった。

BWSのダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/BWS/20060408

つーか、米食うのか、このメカ。明らかに核融合のたまものが気がする。

 ドラえもん核融合炉とか