戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

スカイファイアーの再生」

 トランスフォーマー界の鈴木土下座衛門 初代スカイファイアー(海外名:ジェットファイアー)登場。
 ......アニメでも、頭の以外はほとんど、ノーマルVF-1J一条機。

 でもって、もう一つの衝撃。「スタースクリーム、お前に友達がいたのか」。すぐ絶交されたが。

「インカの秘宝」

 スカイファアー、もう復活してるよ。
 しかも前回、死にかけで氷に埋まって、コンボイ司令に「彼は私たちの心に生きつづける」とかいっていたのに、今回はちょっと氷に埋まってて困っていたみたいに復活。
 でもって、スカイファイヤーの航空機形態......でかすぎ。
 バトロイドロボットモードでも、スタースクリームの1.5倍〜2倍の身の丈だったのが、変形すると、ファイター(戦闘機)どころか、アストロトレンもビックリの巨大輸送機になる。

「インセクトロンの謎」

 スカイファイアー問題の巻き添えで、放映が遅れた、インセクトロンのオリジン話。
 でもって......スカイファイアー、今度は小さすぎ。
 ロボットモードで、人間やミニボットより少しい大きい程度で、人間の畑の作物の陰にしゃがんで隠れられるぐらい、小さい。

「トランスフォームをとめろ! 」

 後の、ビーストウォーズをでもあった、変形形態に固定されてしまう話。
 これは、変形形態の本能に支配され、その本能をバランスよく受け入れる事で解決した、ビーストウォーズの方がよりよかったと、思い起こされる。