戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

『ギャンブル惑星モナカス』
 やもえない事情とはいえ、仲間を抵当に入れるスモークスクリーンは、なかなか薄情ではあるが、『ブルーティカスの復活』のスィンドルと比べるとも、物凄く穏当であった。
『ヨーロッパ横断特急』
 サイバトロンの行く先々に現れるスタントロン
 きっとアストロトレインが、必死で輸送に、右に左に飛び回っていた事でしょう。
『恐怖のコスミックルスト』
 コスミックルストに浸蝕されたメガトロン様が、治療のためにホイルジャックでは無くパーセプターを呼ぼうとしたのは、安全性の圧倒的な差の性だよなあ。
デバスターを倒せ!』
 ラストで、「夢を諦めてはいけない」とチップを励ますコンボイ司令。ええと、正義の味方として、使えそうな敵を洗脳するのを、明るい夢のように語るのはいかがな物かと。
スタースクリーム軍団』『ブルーティカスの攻撃』
 この前後編でのスタースクリーム、いつも以上に、のび太じみてる。メガトロン様=ジャイアンコンバットロン=秘密道具。
 そして驚愕の事実。スタースクリームデストロンのナンバー2というのは、自称では無く、テレトラン1も認めている事だった。
ブルーティカスの復活』
 前回の強さが嘘のように、冒頭であっさりやられるほど弱体化しているブルーティカス。放送順が日本版で入れ替わっているのかと思って調べたら、そんなこともない。
 バラバラになったコンバットロン仲間を、個人的な商売として売るスィンドル。『ヨーロッパ横断特急』ではサイバトロンの皆さんがレースの賞金を欲しがっていたし、サイバトロン、デストロンともに、ボディパーツやエネルギー、個人的趣味のために、地球人相手のサイドビジネスをしているのは、結構いそうだ、これ。
『マスカレード』
 モーターマスターに変装すると、変形方法まで変わっているコンボイ司令。
 同じトレーラー型でも、車両部分だけで変形するのがコンボイ、コンテナ部分も含めて変形するのがモーターマスター