ローマ経済の考古学

 古代ローマ関連の一般向けの本を読んでいて、古代ローマの経済の構造や、推移、良し悪しをどのように判断すればいいか、疑問に思ったのと、内容のおかしな本(最近、本屋で、内容をちらちらとだけ見返した『ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)』なんて、かなり怪しかったですし)を見分ける知識を得るため、図書館で探して読み出しました。
 一般向けの本より、ずっと専門的にかかれているので、手軽ではありませんが、読み応えはあります。
 まだ冒頭部分ですが、とりあえず、古代ローマにおける農・商・工それぞれの重要度の比率の評価が、現在でもまちまちであることはわかりました。

ローマ経済の考古学

ローマ経済の考古学