月詠 第10話「ゆるさない…初めてのシモベのくせに」

 予想はしていたものの、今までの平穏な生活のバランスが崩れた事によって顕になる、葉月のアウトサイダーとしての立場。とりあえず、元の鞘には収まったものの、結末はどうなるやら。
 しかし、『Ζガンダム』を見ていてあらためて認識したのですが、こちらも、恵まれない周辺環境で育った少女が、新しい環境で、衝動的性格とコミュニケーション能力の低さゆえに、戸惑い、衝突する話なんですな。
 もっとも、葉月は、カミーユと比べれば、生々しさは遥かに少ないのですけど。ハイティーン向けロボットアニメで、カミーユなんてキャラクターを主人公にした富野御大はやはり無茶だったんだなあ。

 しかし、今回の成児の葉月へのコロコロ変わる態度。あなたは、ダディ橘(仮面ライダー剣)ですかい。