NHKスペシャル「地球大進化」 ついにサルだ!動く大地が私たちを生んだ 巨鳥との壮絶な戦い

 内容自体の信用度は話半分程度と考えておいた方がいいですが、人類登場以前も、気象変動や生物の移動、生存競争などで、絶滅はいくらでもあったことが、(いまさらな事ですが)あらためてわかります。
 しかし世の中、人間がいなければ生態系は完全安定して絶滅なんてないとか、人間以外の生物は皆それを本能で維持しているとかいうのが(帰化生物が土着の生態系を破壊しているのはなんなんでしょう?)、甘ったるい勘違いが多いのが困りもの。生態系が維持されているのは、力関係の拮抗の結果であって、積極的にそうしようと思ってやっているわけではない。代表例『地球少女アルジュナ』。
 とはいえ、人間による環境、生態系破壊が大きく、何とかしなければならないというのは、全くの事実ですが。