昨日の『トランスフォーマースーパーリンク』は、セイバートロン星での総力戦第一幕といった感じで、今後の様子見。とりあえず、迫力はありました。アルファQとキッカー、ミーシャの話は今後の展開の様子見。
 クロムホーンの登場は、トイの発売スケジュールに合わせるのが苦しいのか、ダイノボットでもいいような場面で無理やり登場でした。
 しかし、今回の見所はやはり、新人のレーザーウェーブを贔屓にしているようで古参メンバーをやきもきさせながら、ショックウェーブが重傷を負うと真っ先に助け出して治療に一時撤退する、やはり子分思いなガルバトロン様。なんて、腐女子向け。
 なお、この手の、外部に対しては極悪非道で、自組織の維持のためにも冷徹になるが、本質的には子分思いな悪党といえば、『未来戦隊タイムレンジャー』のドルネロもいたなあ。タイムレンジャーにはいいエピソードが多いですが、ドルネロメインの話もまた、いいのが多かったです。

 あと、今回の最大のツッコミどころは、「必死で足をどたどたさせて走るなら、ビーグルモードに変形しろよ、ロードバスター」。

 トイは、エリアルとショックフリートが既に発売の模様。今日近所では見かけなかったので、明日、トイザラスに行ってみます。
 あと、これから発売のはずのウィングセイバー。『トランスフィーマーV』のスターセイバーがデザインモチーフと聞きますが、あまりそう見えず。両者を見比べてみると、たしかに各パーツの構成や形状、カラーリングなどは似ていますが、結局、頭部の違いのせいで似てみえないんですな。ウィングセイバー、発売されたらやる人多数なのが確実なネタ。「マイクロンのスターセイバーを持ったウィングセイバー」。