ひぐらしのなく頃に 第5話「綿流し編 其の壱 嫉妬」

 園崎魅音の双子の妹、園崎詩音登場。
 ミステリーでの双子ネタで思い出した「ノックスの十戒」。ふと、藍華・S・グランチェスタ@恥ずかしいセリフ禁止 に言わせるのを思いつく。

  1. 読者が疑えない犯人禁止!
  2. 探偵方法に超自然力を用いるの禁止!
  3. 秘密の通路や秘密室禁止!
  4. 謎の毒物禁止!
  5. 中国人禁止!
  6. 偶然や直感だよりの解決禁止!
  7. 探偵自身が犯人禁止!
  8. 読者の知らない手がかり禁止!
  9. ワトソン役が読者に隠し事するの禁止!
  10. 双子や役者を唐突に出すの禁止!

 ミステリーで双子といえば、一人二役か入れ替わりをやると言っているような物ですが、今回の話の分はすんなり入れ替わりの説明。今のところは、今回の話内の出来事での入れ替わりにさらにどんでん返しは無かったようですが、さて。
 街での村人の集合はいかにも怪しいですが、意識しての裏の掟によるものか、それとも無意識の暗示効果によるものかはまだわからず。
 原作の話を無理に一つにまとめず、順番にやるのは正解だと思います。