ヤスリ

 前からヤスリ(耐水ペーパー)がけの利便性を挙げたいと思っていました。とくにフィギュアキットにありがちな曲面。下手に硬い枕木を使うと力は入りやすくなるが平らになってしまう。
 しかし電動歯ブラシを改造したいわゆるスピンヤスリも、スポンジ研磨剤も今ひとつ。
 枕木を硬質スポンジにするというのも良くしていましたが、これも今一だし、疲れる。

 で、ふと思いついた事。
 硬い枕木に硬質スポンジを貼り付ければ、やわらかさと安定性が両立して、ペーパーがけの力がうまく入るのでは。
 で、1mmプラ板四枚を接着した枕木に、粘着力が強めの両面テープ(紙用で問題は無い)で、5mmの厚みに切った硬質スポンジを貼り付け、さらに耐水ペーパーを貼り付ける。
 ......今まで試したうちで一番上手く行った。


 さらに思いついて、スピンヤスリにも、同じ様に硬質スポンジを5mmほど貼り付けてみた。今までより格段に曲面へのグリップ力が上がって、削る効率が大幅にアップ。