第三次スーパーロボット大戦α

http://s03.2log.net/home/yosaba/kyap1/tvkyap/kyap31.jpg
 ......いつか来るとは思っていましたが、あれが参戦しちゃいましたね。

 『機動戦士ガンダムSEED

 バーチャロン参戦(パイロットはどうするのでしょう?フェイエンはユニット=パイロット扱い?)というプラスを打ち消して、マイナスのどん底に貶める、参戦作。

 我侭な子供の正義が無条件に肯定されている、あの話が組み込まれて、「正義」扱いされているキャラたちが持ち上げられる事を考えると、非常に不愉快なのですけど。悟っているようで実は具体的な考えは何も無い後半キラや、詭弁で扇動するしか能のないラクス、脊髄反射でしか物がいえないカガリに、平和主義のためなら、外交も何も考えず、国土焦土化国民総難民化に突っ走る本末転倒な国家元首ウズミ、無能艦長マリューなど。で、視聴者から非難ごうごうだった、「身内を殺した事を、あっさりアスランや砂漠の虎に許してもらうキラ」も、やっちゃうんでしょうなあ。
 ルート選択で、SEEDストーリーを避けられるようにしてもらえませんか?
 ああ、キラを、カミーユとウォン・リーの鉄拳で修正するとかいうエピソードを入れてもらえるなら、それだけで万歳三唱しますよ。

 残念なのは、『ガオガイガー』以外の勇者シリーズも、『キングゲイナー』も、『トランスフォーマー』(タカラだし、ハズブロも絡むから、かなり無理そう)も、『Z.0.E.』も(あのコナミだからトランスフォーマー以上に無理)無い事。

余談

 他所にこのネタを投稿していて思い付いた事。
 「響鬼の音撃棒でゲームディスクを殴り倒して、厄払いと憂さ晴らしをする、というのもいいかも......」