月刊モデルグラフィックス

 モデルグラフィックス購入。いつものように、ホビージャパン電撃ホビーマガジンは、種翼賛がうっとおしいくて不快なので買っておらず。

P4 田宮 1/48 ティーガー発売
P5〜38 ワンフェス特集
 ヘビーゲイジから荒巻課長が出てたのか。欲しかったなあ。オーバーダートのおかしな体型の素子などよりずっと。
 今回は座談会とかイベント論とかはほとんどなし。例のまんだらけ問題でも「実際に当日反剣に違反しているとしてきっちり告訴なりしてほしい」といわれるなど、イベント主宰者側に対する苦言として言われてきている、「精神論も結構だが、まず、イベント管理者としての実際的な行動をちゃんとしてほしい」という問題に関する話も、ほぼ無し。
P42 月刊機動歩兵ジャーナル(宇宙の戦士パワードスーツ) ガンホーガンホーガンホー
P43 プラネテステクニカルファイル トイボックス2やレーザーロケット、核融合エンジン
P48 12月には、バンダイからヴォイジャーが出るのか。地元などでの放送の関係上、STでいつ版見た数が多いのがヴォイジャーなので、買います。
P71 マスターグレード ボール 写真で見る分には文句の付け所は無し。カーモデルやバイクッモデルのような見事さ。ただ1/100想定はやはり大きいと思うので、作るときは、パイロット人形を1/60か1/48に交換してみます。
P73 PG ストライク アストレイに対しても同じ事を言っていますが、「このデザインが、本編の主役メカだったらなあ......」。
P72,73 10月発売のゼロ、Gアーマーは購入。
P78 「北斗四兄弟」 いつも「北斗三兄弟」と言われてのけ者にされているジャギ様、兄弟にカウントしてもらってよかったですね。