2006-06-06から1日間の記事一覧

モンテ・クリスト伯 第六巻、第七巻(完結)

読了 ダンデスがモンテ・クリスト伯爵を名乗って現れた第三巻あたりからは、ゆったりしたペースで進行していましたが、5巻後半からは怒涛の展開。 伯爵の苦悩ぶりが克明に描かれている。ついに復讐の実行段階に入るが、第一ターゲットのモルセールへの復讐に…

黒の報告書

大映 1963年 白黒 94分 監督:増村保造 出演:宇津井健、叶順子、高松英郎、見明凡太郎 法廷物。 城戸検事演じる宇津井健の、前半の捜査から告発までに到る好調さと、裁判でそれがひっくり返ることによる憤り、ラストの失意の落差は十分描けていましたが、話…

黒の試走車

大映 1962年 白黒 97分 監督:増村保造 出演:田宮二郎、叶順子、高松英郎、上田吉二郎、船越英二 時間的余裕ができたので録画していたものを、ぼちぼち観賞。 この映画のテーマ自体はわかりやすく、組織の犬になって人間性を失うことへの批判。 この映画の風…

Fate/stay night 第22話「願いの果て」

この話単発でみたらムード演出されていていい感じに見にえるでしょうけど、シリーズ全体の流れで見ると「この馬鹿主人公のどこがいいんだ?」「ランサーの久しぶりの登場と活躍、最期が唐突」「久しぶりに出てきていきなりラスボス化する言峰神父も唐突」「…

うたわれるもの 第10話「傭兵」

......放送時間がずれて、Bパートの冒頭までしか録画されていなかった。 カルラの初登場シーンは前回のニウェ皇同様ずいぶんケレン味がつようなあ。 あと今回の作画は、カルラのグラマーさ以外にも、エルルゥなどの耳や尻尾がずいぶん跳ね上がったりして動い…

涼宮ハルヒの憂鬱

......放送時間がずれて、録画されていたのはまるごと他の番組だった。